鬼姫序列57位 オセ襲来!

目次

・はじめに ・鬼姫紹介 ・ステータス ・装備スロット ・スキル紹介 ・入手方法 ・浄化後 ・ボイス ・3D ・元ネタ

 

 

●はじめに

f:id:Gigglesmoke:20210103231317j:plain

鬼姫オセは、アミーの次に鬼姫挑戦に出現した鬼姫であり、攻撃的な戦闘スタイルでゴリゴリ耐久値を削りに来る、序盤の敵としては厄介な鬼姫軽巡クラスの耐久値なので、殴られる前にゴリ押しで殴り倒したい。

★味方としては、自艦隊の軽巡の数だけ自艦隊の火力と雷装の値を引き上げる攻撃的なスキルを持ち、軽巡のみで編成したパーティーで旗艦として運用できる。ただ、スキルの発動条件が厳しいため運用の際の編成が難しいのがネック。編成の際は6艦全てを軽巡にするのではなく、基本的にはオセを含めて軽巡を2~3艦だけ採用して運用することが多いと思う。それでも高い効果は十分見込めるし。ちなみに、自身の火力や雷装によって威力が増すスキルを使う阿賀野や平海などがオススメ。また、ケーニヒスのスキルと併用して火力と雷装を底上げする脳筋プレイも良い。オセとケーニヒスと軽巡もう1体で火力値と雷装値を約3分の1上乗せできるので、極めればケーニヒスの強化と併せて1ターンで相手艦隊を殲滅できる編成も可能。更に、最近では優秀な軽巡の艦姫が多いため、無理なくより発動条件を満たしやすくなった。優秀な軽巡が増える程、オセの価値も上がる。くっ殺とは言わせない。

★スキルの発動時のお空にファイヤーする荒々しい姿や、公式紹介の物騒な言葉など、荒々しくも恐ろしい狂犬のようなイメージがある。実際には、戦闘開始時のイキリ具合や、引き連れている軽巡達より先に倒れるドジっ娘の一面、お触り時の台詞の端々にくっ殺な感じか漂うためか、何か残念可愛い子犬に見えてくる。また、スキルが戦闘開始時に発動するため、発動後は用済みとばかりに敢えてレベルを上げずに、撃沈してジャンヌやウォースパイトのスキル発動のために生け贄に使われる様が、くっ殺騎士である。可哀想。

★見た目は鋭い角と腕・牙付きマスク・恐い犬の装備などの威圧的な姿をしているが、やはりポンコツ具合を拭いきれない。また、色合いや元ネタからヒョウをイメージしたのだろう、しなやかな美しさがある。更に、少し褐色?した肌が良い。

★総じて、スキルも見た目も扱いにくい狂犬に見えて、使いこなせば意外と頼もしくも残念な鬼姫。最近は扱いやすくなり、くっ殺要素もアップした、可哀想な鬼姫

★ここでは鬼姫オセを紹介します。

 

鬼姫紹介

f:id:Gigglesmoke:20181125091120j:plain

「わたしの前に立ちはだかるのね……いいわ。全員、薙ぎ払ってあげる」

深淵序列57位 オセ

艦種:軽巡洋艦

CV:飯田友子

 

鬼姫紹介(公式)

 獰猛にして蛮勇。立ちはだかる物をすべて打倒さずにはいられない。戦闘を楽しみ、戦いの中に愉悦を見出す戦闘狂。しかし、戦況に合わせた戦術を用いる冷静な判断力も持ち合わせている。

 

●ステータス

Lv1 強化なし 装備無し ☆5
耐久:1524 装甲:中 射程:中
火力:68 雷装:81 幸運:15
防御:32 対空:76 速力:86

 

Lv70 強化あり 装備無し ☆5
耐久:6137 装甲:中 射程:中
火力:108 雷装:129 幸運:15
防御:51 対空:121 速力:86

 

●装備スロット

  装備枠①     中型主砲       
  装備枠②   魚雷     
  装備枠③   全部副砲     
  装備枠④   全部補助装備     

 

●スキル紹介

f:id:Gigglesmoke:20181125230101j:plain

「わたしの制裁、受けてみよ!」

スキル【戦場の支配者】

 戦闘開始時に発動。今回の戦闘では、自艦隊の火力と雷装は出撃中の軽巡洋艦×2%アップし、旗艦であればさらに1%アップする。火力と雷装の増加効果は「技量効果」に影響される。1回の戦闘につき1回のみ発動可能。

 

●入手方法

f:id:Gigglesmoke:20181125091423p:plain

入手場所

 ★「鬼姫挑戦」で本体ドロップ
 ★「鬼姫挑戦」で入手できる「オセの欠片」80個を合成

 

浄化について
 段階  霊魂欠片 鬼姫浄化剤 浄化時間
鬼姫合成  80       
第一段階  9      01:10:00 
第二段階     7   01:00:00 
第三段階  13      01:20:00 
第四段階     11   01:10:00 

 

合計素材 霊魂欠片 鬼姫浄化剤 浄化時間
第一~四  22   18   04:40:00 
合成含む  102   18    

 

オセスキン

 ★スキンチケット枚数:40枚 で入手可能

 ★コーデガチャで入手可能

 ★クラシックスキンチケット7枚と交換(拡張引換)で入手可能

(浄化したケルン・オセスキン入手後、オセ使用可能)

 

●浄化後

f:id:Gigglesmoke:20181125092937j:plain

 ケルン

 

●ボイス

 魚雷攻撃時「魚雷だ。沈むがいい」

②被弾時  「その程度か?」

①主砲攻撃時 「吹き飛ばしてくれる」
 主砲攻撃時 「わたしの主砲、耐えられるかな?」
 魚雷攻撃時 「これに当たって生きていられると思うなよ」
 魚雷攻撃時 「魚雷だ。沈むがいい」
 空襲攻撃時(ボイス再生機能のみ) 「行け!我が艦載機たちよ!」
③小破時   「ちっ、まだまだだ」
 中破時   「うっ、やるではないか」
 大破時   「なっ……おのれぇ!」
④沈没時   「沈まぬ……まだ沈まぬぞ!」
⑤お触り1 「なにをするっ!」
 お触り2 「なんの真似だっ!」
 お触り3 「やめろっ!」
 お触り4 「わたしに触れるなっ!」
 お触り5 「邪魔をする気か?」
 お触り6 「わたしに触れるとは、覚悟はできているのか?」
⑥スキン変更 「わたしの前に立ちはだかる者は、容赦しないっ!」
⑦艦隊加入時 「いいか!」
⑧移動時   「わたしの目の前に立つな」
⑨敵艦発見時 「敵かぁ!見つけたぞぉ!」
 制空権争奪 「撃て!薙ぎ払ってくれる!」
 守備移行時 「防御用意っ!」
 攻撃移行時 「反撃に出る、用意しろっ!」
 夜戦突入時 「刈り尽くしてやるっ!」
 陣形変更時 「陣形変更、まだまだ行くぞぉ!」
 終戦セリフ 「戦闘終了。わたしの勝ちだ」
 MVP 「あっはははは!当然だ、わたしの力を思い知ったか!」
⑩休暇艦姫選択 「休ませて貰おうか」
 お触り1 「なにをするっ!」
 お触り2 「なんの真似だっ!」
 お触り3 「やめろっ!」
 お触り4 「わたしに触れるなっ!」
 お触り5 「邪魔をする気か?」
 お触り6 「わたしに触れるとは、覚悟はできているのか?」
 休暇お触り7 「こんな所で会うとはな。貴様も休みか……ふん、呑気なものだ」
⑪浄化 「何だ……これは……」
 浄化2(ボイス再生機能のみ) 「わ、私の……ちから、が……」
⑫艦姫強化 「力だ、力が溢れてくる」
 スキル強化
⑬婚約 「わたしを嫁に、だと? 世迷い言を……。本気なのか? 貴様が本気だというのならば、受けても構わん。だが、後悔するなよ?」

(お好みのアイテム:神秘な絵本)

 

●3D

f:id:Gigglesmoke:20181125234647j:plain

 

●元ネタ

 オセの由来は、ソロモン72柱の魔神の1柱であり、3または30の軍団を指揮する序列57番の地獄の大総裁の悪魔です。召喚されると、最初はヒョウの姿で現れ、その後は人間の姿で現れると解説があります。教養学を教え、神学や隠された物事に関する質問に正しく答える能力を持つと言われています。また、人間を変身させる力や狂気をもたらす力を持つとも言われています。

Wikipediaより引用)

 

アビス・ホライズン

アビホラ鬼姫図鑑