鬼姫序列07位 アモン襲来!

目次

・はじめに ・鬼姫紹介 ・ステータス ・装備スロット ・スキル紹介 ・入手方法 ・浄化後 ・ボイス ・3D ・元ネタ

 

 

●はじめに

f:id:Gigglesmoke:20210103231930j:plain

鬼姫アモンは、灼熱の公爵イベントに登場した鬼姫であり、空母で初めて入手可能となった鬼姫。攻撃的なスキルに苦戦を強いられた司令官が多いと思うが、空母なので近距離を維持してアモンの攻撃を封じつつ攻めると倒しやすい。

★味方としては、幸運以外のステータスが軒並み高く、相手の状態によってクリティカルするスキルが強いため、空母パで使える性能。ただ、信濃とスキル発動タイミングが被るため併用できない事に注意して編成しよう。高ステータスで良スキルではあるが、同時に実装されたヨークタウンの方が強くて採用率高いのは内密に。最近では、強力かつ一順目・二順目で発動できるスキル持ちの空母や、更に速度も優秀な軽空母などが実装されているため、強力だが発動が遅いスキルを持つアモンには厳しい環境になってしまっている。これはロノウェやベリトにも言える事だが、三順目のスキルはエネルギーを溜めるまで時間がかかり先手を取りにくいため、発動させるのが難しくて使いにくい。余程の超有能スキルでないと採用されないのである。悲しい。スキルを活かすためには、エネルギーを溜めるまで待つと相手に先手を取られて撃沈される危険性があるため、エネルギーの回復速度を上げる矢矧や、エネルギーを奪うフルンゼ、同じ空母系ではホーネットなど、先手を取りつつ三順目まで回す工夫が必要。・・・と、扱いに難のある鬼姫だったが、覚醒が実装されてから評価が一変。極めればヴェネトとヴァンガードを経由する事でエネルギー5目盛りからアモンのスキルで敵艦隊を簡単に全滅させる事が可能になり、その凶悪な性能からザラやエリザベス、耐久値を上げた戦艦等、対アモン編成が重要になる程に影響を与えた。

★紹介では紳士的かつ義侠心に溢れるとの記載があるが、台詞からは微塵も感じられないのは何故。どちらかといえば、口が悪くて容赦ないお姉さんのイメージがする。他の鬼姫が持つポンコツ具合が欠片もない頼れるお方。ただ、強者の雰囲気はあるが悪役の雰囲気はないのが残念。また、中破・大破の際にストーリーに関係しそうな意味深な台詞を言うが、意味はなさそう。

★見た目は着物を着崩しているのがお洒落で、ぱっつんヘアーの艷な和風美人。ただ、手に持つボウガンと頭のお面がお祭りっぽく見える不思議。パリピ。3Dだと顔大きく見えるから、見ないであげて。また、装備の滑走路が曲がっているけど艦載機飛べるのか。左右から同時に発射するとぶつかりそう。まかさ頼れるアモン姉さんにポンコツ疑惑が。もしや、スキル発動時にトリプルアクセルしながら発射しているのは、艦載機の衝突回避のためか。

★総じて、強く美しく空母パで運用可能な頼もしい鬼姫

★ここでは鬼姫アモンを紹介します。

 

鬼姫紹介

f:id:Gigglesmoke:20181125141519j:plain

「我の為の贄よ、よくぞ現れた。その自信に満ちた顔、恐怖に歪ませられると思うと、震えるぞ。さあ楽しませよ、全力で」

深淵序列07位 アモン

艦種:正規空母

CV:早見沙織

 

鬼姫紹介(公式)

 地獄の侯爵と呼ばれる鬼姫。最も強靭な肉体を持つといわれているが、性格は極めて紳士的かつ義侠心にあふれる。詩才に優れ、聞く者は感動に打ち震えるというが、普段の言葉には辛辣さもある。

 

●ステータス

Lv1 強化なし 装備無し ☆5
耐久:2192 装甲:重 射程:超長
火力:71 雷装:76 幸運:8
防御:70 対空:24 速力:45

 

Lv70 強化あり 装備無し ☆5
耐久:9133  装甲:重 射程:超長
火力:113 雷装:121 幸運:8
防御:112 対空:38 速力:45

 

●装備スロット

  装備枠①     艦載機(攻撃機爆撃機)      
  装備枠②   艦載機(攻撃機爆撃機)     
  装備枠③   全部副砲     
  装備枠④   全部補助装備     

 

●スキル紹介

f:id:Gigglesmoke:20181125230638j:plain

「畏怖せよ。私の名を、私の力を」

スキル【紅蓮鳳凰

 3順目の通常攻撃の際に発動。敵艦隊に16回の着弾確定の打撃を行い、毎回、ランダムで敵艦1体に自身の66%の空襲ダメージを与える。旗艦であればダメージさらに24%アップし、耐久値が50%未満の敵艦に命中した場合は必ずクリティカルになる。1回の戦闘につき1回のみ発動可能。

f:id:Gigglesmoke:20200123210641j:plain

覚醒スキル【真・紅蓮鳳凰

 スキルが発動した時のダメージは必ずクリティカルになる。もし目標がこのスキルで撃沈した場合には追加で3度の空襲ダメージを与える。

 

●入手方法

f:id:Gigglesmoke:20181125141950p:plain

入手場所

 ★イベント「灼熱の侯爵と海煌の翼」で入手可能

  ※現在は入手不可

 ★特殊建造で入手可能(建造時間:6時間)

  ※現在は入手不可

 ★拡張建造で入手可能(建造時間:6時間)

  ※現在は入手不可

 ★拡張建造引換券100枚と交換で入手可能

 

アモンスキン

 ★スキンチケット枚数:40枚 で入手可能

 ★コーデガチャで入手可能

 ★クラシックスキンチケット7枚と交換(拡張引換)で入手可能

(浄化した赤城・アモンスキン入手後、アモン使用可能)

 

●浄化後

f:id:Gigglesmoke:20181125142240j:plain

 赤城

 

●ボイス

①空襲攻撃時 「天を仰ぎその目で見るがいい」
 空襲攻撃時 「怖れよ。地獄の軍団を」
②被弾時   「惰弱なり」
③小破時   「くすぐったいわ」
 中破時   「真実を知らぬ愚か者共め!」
 大破時   「神よ、お前の思い通りになどなるものか!」
④沈没時   「精々一時の勝利に酔うがいい」
⑤お触り1 「そうやって恥を晒しているがいい」
 お触り2 「なんだ坊や、ママが恋しいか?」
 お触り3 「この時代に、紳士という言葉は無さそうだ」
 お触り4 「なるほど、これが人間共の間に蔓延るセクハラか。下種め」
 お触り5 「何だ? 私の詩が聴きたいのか?」
 お触り6 「知っているぞ。坊やの未来を……可哀想に」
⑥スキン変更 「私を飼い殺しとはな。よほど戦力に余裕があるようだ」
⑦艦隊加入時 「私に指図するなら、それなりの力は見せてもらう」
⑧移動時   「身の程を知るがいい、惨めなヒキガエル共め」
⑨敵艦発見時 「笑えるな。まさか私と戦うつもりとは」
 制空権争奪 「下賤な豚に格の違いを教えてやろう」
 守備移行時 「足掻け。無力さを思い知るがいい」
 攻撃移行時 「間抜け共が。逃げていればいいものを」
 夜戦突入時 「お前達の運命も今宵限り」
 陣形変更時 「どのようになろうと、私の力は変わらぬ」
 終戦セリフ 「この結果は知っていた。つまらぬものだ」
 MVP 「守って貰ったと、勘違いしてないか、坊や」
⑩休暇艦姫選択 「そうだな、坊やの相手してばかりもしてられん。こう見えて忙しいのだ」
 お触り1 「そうやって恥を晒しているがいい」
 お触り2 「なんだ坊や、ママが恋しいか?」
 お触り3 「この時代に、紳士という言葉は無さそうだ」
 お触り4 「なるほど、これが人間共の間に蔓延るセクハラか。下種め」
 お触り5 「何だ? 私の詩が聴きたいのか?」
 お触り6 「知っているぞ。坊やの未来を……可哀想に」
 休暇お触り7 「うんざりだな。また坊やに会ってしまった。そういう運命なのか」
⑪浄化 「……後で、お仕置きだ……」
 浄化2(ボイス再生機能のみ) 「あ…ああ……薬で契約解除、という訳か……」
⑫艦姫強化 「酔狂な奴だ。私を強くしてどうする?」
 スキル強化
⑬婚約 「トチ狂って馬鹿をさらしに来たか。全く愉快な奴だよ……まあ、いい。精々楽しませてもらおう。見ていて飽きんからな、坊やは」

(お好みのアイテム:りんご飴)

 

●3D

f:id:Gigglesmoke:20181125235311j:plain

 

●元ネタ

 アモンの由来は、ソロモン72柱の魔神の1柱であり、40の軍団を指揮する序列7番の地獄の侯爵の悪魔です。召喚されると、口から炎を出す、蛇の尾を持つ狼の姿で現れると解説があり、また頭部は梟の姿であるとの解説もあります。 最も強靭な悪魔とされており、召喚者に過去と未来の知識を教えて、人同士の不和を招いたり、逆に和解させたりできると言われています。

Wikipediaより引用)

 

アビス・ホライズン

アビホラ鬼姫図鑑