鬼姫序列33位 ガープ襲来!

目次

・はじめに ・鬼姫紹介 ・ステータス ・装備スロット ・スキル紹介 ・入手方法 ・浄化後 ・ボイス ・3D ・元ネタ ・旧イラスト

 

 

●はじめに

f:id:Gigglesmoke:20210103231807j:plain

鬼姫ガープは、場に氷結海域を設置するスキルを持つ珍しい鬼姫であり、そのスキルで速度を抑えつつ長距離から攻撃してくるため、敵としてはとても厄介な鬼姫。スキル効果に耐えられる堅さ、または速度が求められる。

★味方としては、特徴的なスキルと、軽巡では現時点で唯一の長射程を持つため、これらを活かした運用が求められる。また、軽巡ではずば抜けた防御値を持つことも特徴。ただし、他のステータスは並のため特別堅くはないのが残念。ポンコツめ。

★スキルについて、敵旗艦を中心に海域を氷結するという、今までにない設置効果スキルを持つ。氷結海域内では一時的に相手の速度にデバフをかけ、微量だが攻撃のダメージを上乗せできる。補助装備等で技量値を上げる事で、極めれば一万ダメージを出せる可能性を秘めた強力スキル。ただし、氷結海域は狭くはないが広くもないため、このスキルだけで移動を封殺するには少し頼りない。特に、水雷パは速度で氷結海域からすぐに脱出してしまうこともある。封じている内に敵を叩ける火力も重要となる。一応、ダメージを与える以外にも、戦艦パで水雷パを相手にする際の編成にガープを加えて、水雷パの速度にデバフをかける事で追い付かれないようにする使い方もある。また、発動タイミングに注意が必要であり、伊勢や比叡のスキルに妨害されてスキルを発動できずにダメージが与えられないことがある。他にも、魚雷攻撃ではスキルが発動しない事にも注意が必要である。

★紹介や休暇、戦闘の台詞ですら、やたら温泉をアピールしている、温泉大好き鬼姫。でも、熱い手で触られるのは嫌らしい。解せぬ。また、相手をなぶり弄ることが大好きな、残忍な性格が見える。アンドレアルフスと気が合いそうで合わなさそう。弄り好きだが、撃沈時に狼狽える震え声から、弄られる事には弱そうな気がする。ただし、弄り過ぎて婚約までいくとガープの病みと修羅が待っている。

★見た目は、扇を振る姿が優美な洒落た格好のお姉さん。つり目と、透けた肩と臍がとてもセクシーで格好いい。また、尖ったフォルムがクールな装甲を持つ。全体的にオシャレな雰囲気がある。

★総じて、変わった効果のスキルを持つ、温泉大好きな美しい鬼姫

★ここでは鬼姫ガープを紹介します。

 

鬼姫紹介

f:id:Gigglesmoke:20190202152303j:plain

「まさか我の前に現れる馬鹿がいようとは……笑いが止まらない。嬉しくてたまらない。褒美に、徹底的に痛めつけ、可愛がってやろう」

深淵序列33位 ガープ

艦種:軽巡洋艦

CV:劉セイラ

 

鬼姫紹介(公式)

 「残虐」や「放蕩」などを司る、地獄の侯爵の名を持つ鬼姫。水の温度や量を操ることを得意とする。時間をかけて敵を痛めつける冷酷な性格をしており、飽きると竜を模した絶対零度の主砲で凍りつかせ、温泉に入りながら眺めて楽しむ。

 

●ステータス

Lv1 強化なし 装備無し ☆5
耐久:1928 装甲:中 射程:長
火力:61 雷装:81 幸運:15
防御:60 対空:62 速力:82

 

Lv70 強化あり 装備無し ☆5
耐久:7949 装甲:中 射程:長
火力:97 雷装:129 幸運:15
防御:96 対空:99 速力:82

 

●装備スロット

  装備枠①       中型主砲     
  装備枠②    中型主砲     
  装備枠③   全部補助装備     
  装備枠④   全部副砲     

 

●スキル紹介

f:id:Gigglesmoke:20190202152336j:plain

「エネルギーの質を変える我の力、とくと見よ!」

スキル【アイスワールド】

 主砲命中時に発動。敵旗艦を中心に、一面の海域を氷結する。敵艦隊は氷結海域の中では40%の航行速度が減少し、自身の60%の防御無視のダメージを与える。敵旗艦が氷結海域を離れるか7回ダメージを受けると、氷結海域が消失する。旗艦であればさらに毎回20%の防御無視のダメージがアップする。ダメージはスキルの「技量効果」に影響される。1回の戦闘につき1回のみ発動可能。

 

●入手方法

f:id:Gigglesmoke:20190202152415p:plain

入手場所

 ★特殊建造で入手可能(建造時間:6時間)

  ※現在は入手不可

 ★拡張建造で入手可能(建造時間:6時間)

  ※現在は入手不可

 ★拡張建造引換券100枚と交換で入手可能

 

ガープスキン

 ★期間限定ボックスガチャで入手可能

  ※スキンチケットで購入不可

  ※現在は入手不可

 ★時限イベントガチャで入手可能

  ※現在は入手不可

 ★時限スキンチケット150枚と交換(拡張引換)で入手可能

  ※現在は入手不可

(浄化した逸仙・ガープスキン入手後、ガープ使用可能)

 

●浄化後

f:id:Gigglesmoke:20190129200304j:plain

 逸仙

 

●ボイス

①主砲攻撃時 「氷付けにされたい奴はどいつだ!」
 主砲攻撃時 「お湯がしみる身体にしてやろう」
 魚雷攻撃時 「魚雷がないと思ったか?」
 魚雷攻撃時 「少しずつお前の中を覗いてやる」
 空襲攻撃時(ボイス再生機能のみ) 「褒めてやる。我に挑んだことを」
②被弾時   「攻撃のつもりか?温泉で休ませてもらうぞ」
③小破時   「うっ……なかなか、壊しがいがある!」
 中破時   「うっ…我が、ここまで押されるとは」
 大破時   「ぐはぁぁ…っ!その体、蹂躙してくれる!」
④沈没時   「あ、あ、は、はぁ……我の、負け?……そんなはずは!」
⑤お触り1 「溺れさせられたいのか?我に」
 お触り2 「我の体に興味があるのか?……我はお前の体に興味があるのだがなぁ」
 お触り3 「うっ…っ……飽きさせない奴だな、お前は」
 お触り4 「んんっ……なかなかやるではないか。次は我の番だ」
 お触り5 「うわっ…っ!お、お湯のような熱い手で触るな!」
 お触り6 「ほぉ、我を弄るつもりか?面白い」
⑥スキン変更 「相手を痛めつけ、情報を吐き出させたい時は我を呼べ。壊してしまう可能性は有るがな」
⑦艦隊加入時 「龍に乗った気分でいろ」
⑧移動時   海上で我に敗北はない。絶対にな!」
⑨敵艦発見時 「ふっ、弄りがいがありそうな奴がおるのぉ」
 制空権争奪 「さて、じわじわと痛めつけるとするか」
 守備移行時 「さぁ来い!準備は出来ている」
 攻撃移行時 「防御解除。体を弄られる覚悟はできたか」
 夜戦突入時 「夜戦?その体で耐えきれるのか?」
 陣形変更時 「ふっ、陣形どころか、海流すら変えてくれる!」
 終戦セリフ 「なぶり殺しにできるいい素材が手に入ったわ!」
 MVP 「痛めつけることと温泉、それ以外に喜びは無い」
⑩休暇艦姫選択 「温泉を巡って来る。せっかく人間どもの領地にいるのだからな」
 お触り1 「溺れさせられたいのか?我に」
 お触り2 「我の体に興味があるのか?……我はお前の体に興味があるのだがなぁ」
 お触り3 「うっ…っ……飽きさせない奴だな、お前は」
 お触り4 「んんっ……なかなかやるではないか。次は我の番だ」
 お触り5 「うわっ…っ!お、お湯のような熱い手で触るな!」
 お触り6 「ほぉ、我を弄るつもりか?面白い」
 休暇お触り7 「何だ、お前も温泉に入りに来たのか? 少しは気が合いそうじゃないか」
⑪浄化 「うっぅ……こんな痛み、我は知らぬ……」
 浄化2(ボイス再生機能のみ) 「頭が……っ……我是誰(ウォシシェイ・私は誰?)」
⑫艦姫強化 「弄られるのは好きではないが、悪くはない」
 スキル強化
⑬婚約 「お前、我を痛めつけたいのか? 我と同じ、隅々まで味わいつくしたいタチか……はは、よかろう。互いに壊れるまで、愛してやる」

(お好みのアイテム:深淵の心)

 

●3D

f:id:Gigglesmoke:20190202152650j:plain

 

●元ネタ

 ガープの由来は、ソロモン72柱の魔神の1柱であり、66の軍団を指揮する序列33番の地獄の大総裁にして、強大な君主の悪魔です。召喚されると、太陽が南方の星座の方角にある限り、四人の強大な王を従えた人間の姿で現れるとの解説がありますが、頭部に角を持ち、背にコウモリの翼を持ったデーモンの姿で現れるとの解説もあります。人の意識和失わせたり、無知な状態に陥らせることや、逆に哲学や教養学の知識を与えることもできると言われています。また、他の術者の支配下にある使い魔を奪ったり、過去・現在・未来についての出来事に正確に答えたり、召喚者を別の場所へと瞬く間に移動させてくれる力を持つとも言われています。

Wikipediaより引用)

 

●旧イラスト

f:id:Gigglesmoke:20181125123109j:plain

 

 

アビス・ホライズン

アビホラ鬼姫図鑑