鬼姫序列51位 バラム襲来!

目次

・はじめに ・鬼姫紹介 ・ステータス ・装備スロット ・スキル紹介 ・入手方法 ・浄化後 ・ボイス ・3D ・元ネタ

 

 

●はじめに

f:id:Gigglesmoke:20210103231741j:plain

鬼姫バラムは、カイム実装から約半年振りに登場した久々の鬼姫であり、空母の中でも高めの防御値と平均以上の耐久値を持つため、ダメージ能力をダウンさせるスキルと併せると意外と堅牢で厄介な鬼姫

★味方としては、ステータスに突出したものは無く、空母では無難。空襲以外でも通常攻撃時なら発動できる敵艦のダメージ能力をダウンさせるスキルを考慮すると防御寄りの編成が良いのだが、高速空母編成等に加えるには速度が微妙。ちなみに、敵艦隊の速力が高い場合にダウンさせる数値が倍になる。しかし、速い敵艦隊に通常攻撃が当てられるかは工夫が必要。また、装備枠は艦載機2つ・副砲・補助装備と、悪くない組み合わせとなっている。できれば、副砲よりもう1つ補助装備枠が欲しかった。まとめると、荒く強気なキャラに反して、全体的に尖った部分がない真面目なステータスや装備枠となっている。スキルも防御寄りで、淑やかな見た目に反して艦載機3つ持つエリザベスさんとか、研究者肌なのに攻撃的なアンドレアルフスとか、隠れヤンキーたちの真逆である。ちなみに、スキル効果説明からは読み取れないが、特殊攻撃以外の殆どの攻撃を反射するフォラスのスキルよりも発動順位が高いため、フォラスのカウンターを気にせずに発動する事ができる。敢えて速度調整をして相手より速度を落としてダメージ低下を倍にしたりと面白い編成ができて、発動順位でフォラスに対抗できる、玄人向きだがなかなか有用な鬼姫

★見た目は優雅にドレスを着こなす銀髪赤眼の美しい女王様で、左右に牡牛と牡羊らしき滑走路を携えており、好きなアイテムはくま君と、鬼姫では珍しく真面目に元ネタの悪魔を踏まえたデザインをしている。真面目か。おい元ネタに反して赤くない鬼姫ベリトよ、バラムを見習え。また、アムドゥスキアスに次いで鬼姫では2人目のペット持ち。ただし、ペットの鷹は3Dでは行方不明になっているが。空襲攻撃時の台詞から考えると、鷹は鉄砲玉として射出されたのか。鷹使いが荒いぞ。

★台詞はベリト並みに荒々しく、相手に恐怖を与えることに喜びを感じているヤバい娘。また、バラムの休暇島の台詞で、司令官は、バラムが驚愕する程の気配遮断で近づいてお触りし喘がせるテクニシャンで、アビソール並みの邪な心(欲望)を持つ者であると判明する。鬼姫に気づかれない程にテリブル式変態スキルを極めて、やっていることはお触りとは。ヤバいこれは司令官の隠れ変態性がバレ……冤罪である。

★総じて、荒々しい言動に反して意外と真面目だが、紳士な司令官を冤罪?に追い込むこともある、美しくも恐い鬼姫

★ここでは鬼姫バラムを紹介します。

 

鬼姫紹介

f:id:Gigglesmoke:20191025004015j:plain

「我の為の贄よ、よくぞ現れた。その自信に満ちた顔、恐怖に歪ませられると思うと、震えるぞ。さあ楽しませよ、全力で」

深淵序列51位 バラム

艦種:正規空母

CV:今井麻夏

 

鬼姫紹介(公式)

 「威嚇」や「いさかい」を司る恐怖の王の名を持つ鬼姫

 『生きとし生けるもの、我に恐怖せよ』

 

●ステータス

Lv1 強化なし 装備無し ☆5
耐久:2192 装甲:重 射程:超長
火力:74 雷装:86 幸運:8
防御:77 対空:17 速力:49

 

Lv70 強化あり 装備無し ☆5
耐久:9133 装甲:重 射程:超長
火力:112 雷装:131 幸運:8
防御:123 対空:27 速力:49

 

●装備スロット

  装備枠①     多種艦載機(攻撃機爆撃機)       
  装備枠②   多種艦載機(攻撃機爆撃機)      
  装備枠③   全部副砲     
  装備枠④   全部補助装備     

 

●スキル紹介

f:id:Gigglesmoke:20191025004052j:plain

「恐れよ!我の力というものを!」

スキル【栄光の稲妻】

 通常攻撃が命中した時に発動する。命中した目標のダメージ能力を6%ダウンさせる。旗艦であれば追加で6%ダウンさせる。もし敵全体の速力が味方より高い場合、減少効果を倍にする。1回の戦闘につき1回のみ発動可能。

 

●入手方法

f:id:Gigglesmoke:20191025004110j:plain

入手場所

 ★特殊建造で入手可能(建造時間:6時間)

  ※現在は入手不可

 ★新艦姫育成応援イベントで入手可能

  ※現在は入手不可

 

バラムスキン

 ★時限イベントガチャで入手可能

  ※現在は入手不可

 ★時限スキンチケット100枚と交換(拡張引換)で入手可能

  ※現在は入手不可

(浄化したグローリアス・バラムスキン入手後、バラム使用可能)

 

●浄化後

f:id:Gigglesmoke:20191025004126j:plain

 グローリアス

 

●ボイス

①空襲攻撃時 「ゆけ!ダケリ。空を仰げなくせよ」
 空襲攻撃時 「この爆撃!貴様に見えるか?」
②被弾時   「どうした?焦りが手にとるように分かるぞ」
③小破時   「ほう。下等生物にしては、よくやる」
 中破時   「ふ。我の部下にしてやっても良い。来い」
 大破時   「っふ……貴様の名、覚えておく!光栄に思え」
④沈没時   「我を倒した悪魔よ。地獄で待っているぞ」
⑤お触り1  「我を恐れず、触れるとは。面白くないヤツめ。実に不愉快だ!」
 お触り2  「ふっ。思わず笑みがこぼれるぞ、人間。我にかしづいているつもりか」
 お触り3  「手、足、首。どこがいい? 好きなところから粉砕してやるぞ」
 お触り4  「恐れられるほど、面白いことはない。心と体が震える。貴様もそう思わないか?」
 お触り5  「貴様の邪(よこしま)な心、評価に値する。我に限りなく近い存在といえる」
 お触り6  「んはっ……ば、馬鹿な。我が不覚をとるとは……貴様、どうやって気配を消していた」
⑥スキン変更 「人間、主従関係を間違えてはおらぬだろうな!貴様は、我の傍に置いている贄にすぎんぞ!」
⑦艦隊加入時 「指図などされずとも、我は出る!」
⑧移動時   「生涯、体に残る、恐怖の味を教えてやろう」
⑨敵艦発見時 「ふっ。我のための贄が見つかったか」
 制空権争奪 「恐怖せよ!そして、我(わ)が名を叫べ」
 守備移行時 「暫し、思考する。血でも飲んで待つといい」
 攻撃移行時 「祈りは済んだか? 小さき者よ」
 夜戦突入時 「闇など恐れるに足らん。真の闇を見せてやる」
 陣形変更時 「陣形を変えても、結果はさほど変わらんがな」
 終戦セリフ 「悦びが足りぬ。もっと我を楽しませよ」
 MVP 「こうして、世界は我に支配される!少しずつな!」
⑩休暇艦姫選択 「おい、人間! 暫し我は消えさせてもらう。貴様が我に怯える策、楽しみにしていろ」
 お触り1  「我を恐れず、触れるとは。面白くないヤツめ。実に不愉快だ!」
 お触り2  「ふっ。思わず笑みがこぼれるぞ、人間。我にかしづいているつもりか」
 お触り3  「手、足、首。どこがいい? 好きなところから粉砕してやるぞ」
 お触り4  「恐れられるほど、面白いことはない。心と体が震える。貴様もそう思わないか?」
 お触り5  「貴様の邪(よこしま)な心、評価に値する。我に限りなく近い存在といえる」
 お触り6  「んはっ……ば、馬鹿な。我が不覚をとるとは……貴様、どうやって気配を消していた」
 休暇お触り7 「んん? 未来を読んだのか? よく我が居るところが分かったものだ。褒めてつかわす」
⑪浄化 「うぅぅ…っ……我は…っ…この程度の事で…っ…怯えはせぬぞ…っ…ふ…」
 浄化2(ボイス再生機能のみ) 「ううっ……力が……削られるのを、感じる……っ……」
⑫艦姫強化 「これ以上の力など、必要としていないのだがな」
 スキル強化
⑬婚約 「阿呆(あほ)な者もいるのだな。永遠に我のそばにいたいとは……まあ良い、許可する。貴様なら、暇つぶし程度にはなる。図に乗るなよ」

(お好みのアイテム:くま君)

 

●3D

f:id:Gigglesmoke:20191025004150j:plain

 

●元ネタ

 バラムの由来は、ソロモン72柱の魔神の1柱であり、40の軍団を指揮する序列51番の地獄の大いなる力強き王の悪魔です。召喚されると、牡牛・人間・牡羊の三つの頭と、燃えるように真っ赤な両目と、蛇の尾を持ち、拳にタカを乗せつつ凶暴な熊に跨がった姿で現れるとの解説もあります。しわがれた声で過去・現在・未来について性格な答えを述べると言われています。また、人を不可視にしたり、賢くさせる能力があるとも言われています。

Wikipediaより引用)

 

 

アビス・ホライズン

アビホラ鬼姫図鑑