鬼姫序列49位 クロケル襲来!

目次

・はじめに ・鬼姫紹介 ・ステータス ・装備スロット ・スキル紹介 ・入手方法 ・浄化後 ・ボイス ・3D ・元ネタ

 

 

●はじめに

f:id:Gigglesmoke:20210103231651j:plain

鬼姫クロケルは、通常攻撃を防ぐ特殊シールドを持った絶望の鬼姫であり、第三部ラストに現れた謎の赤黒い柱と似た青白い柱を生み出して最後まで立ちはだかる、第四部の謎めいたラスボス鬼姫。2回発動できるダメージ吸収と反射スキルは防衛戦において強力なスキルのため、クロケルがスキルを発動させる前に着弾確定の攻撃で先に撃沈させるのがオススメ。

★味方としては、正規空母では全体的に高水準のステータスとなっている。よく比較するとバラムとほぼ同じステータス、いや耐久値バラムより高いため、ステータス面ではバラムの上位互換となっている。バラムは泣いていい。防御寄りのスキルを持ちながら耐久値や防御値が正規空母でも高い方とは素晴らしい。また、装備スロットについては、戦闘機が積めないが、艦載機2つ・副砲・補助装置となっており、アモンやバラムと同じスロットで悪くは無い。副砲より補助装置枠がもう1つ欲しかったが。

★クロケルのスキルは、鬼姫図鑑に入力するのが面倒になった程にスキル説明文が長いのが特徴的。簡単に説明すると、相手の通常攻撃に反応して発動し、連撃中のダメージを吸収しつつ速力も低下させて、相手の攻撃終了後に反射ダメージを与える、攻防一体のスキルとなっている。スキルマックスにしつつ技量効果を上げれば5000ダメージくらいは反射で返すのは脅威。これ2回撃てるんだぜ。ただし、相手艦の通常攻撃時に発動するスキルのため、着弾確定攻撃には弱い。また、ガープの設置攻撃は吸収していなかったので、こちらも弱点になるかな。比叡とは異なり自身も守るため、司令官に絶望を与える恐ろしいスキルである。

★紹介や台詞からは、イポスとカイムに似た雰囲気を感じるが、この2人以上の残虐さを持っている。相手を潰すのが好きで、守る戦いはつまらないらしい。相手を倒した後も物足りないらしいのが、まさにバトルジャンキー。イポスと気が合いそう。更に、被弾した際の棒読みの台詞が相手をからかっている感じがあり、カイムとやり口が似ている。カイムと一緒だとウザさ倍増。また、クロケルは司令官に対してかなりの塩対応をとる。休暇中に会うと嫌がられてしまう。クロケルさんお願いだから、司令官をキモいとかウザいとか止めてほしいです。でも、犬扱いはオーケーです。ありがとうございます。他には、鬼姫で初の、司令官との婚約お断り勢である。人間嫌いの鬼姫や残虐な鬼姫でも婚約は了承してくれたのに、キモい本気で無理!と断られる。悲しい。でも、私は諦めない。

★見た目は、全体的に白と青の色合いが神秘的な鬼姫。でも口調はギャルっぽいのが詐欺。装備に氷のような装飾?があり、氷山空母がアビソール化した名残を感じる。装備をよく見ると滑走路が無いのだが、どうやって艦載機を飛ばしているのか謎。また、イラストは後ろ向きのため分かりにくいが、なかなか露出度が高い。目は青色だが、こちらもイラストでは分からない。同じ白い色合いなのに、何故かベリトは神秘的に見えない。育ちの悪さが出ているのかなベリト。

★総じて、攻撃を邪魔する強力なスキルと、相手をイライラさせる口調で翻弄する、見た目は神秘的な塩対応鬼姫。また、公式サイトやツイートではクロセルだが、ゲームでは自らクロケルと名乗っているため、自分の名前を間違えている疑惑ありのポンコツ鬼姫

★ここでは鬼姫クロケル?を紹介します。

 

鬼姫紹介

f:id:Gigglesmoke:20191219233856j:plain

「あのさ、雑魚が調子乗るとホントムカつくんだよ。ところで君は主砲でミンチになるのと、空爆でバラバラになるの、どっちが好み?」

深淵序列49位 クロケル

艦種:氷山空母

CV:鈴木みのり

 

鬼姫紹介(公式)

 水にまつわる悪魔の公爵「クロセル」の名を冠した鬼姬。

 『絶望を知りたい?』

 

●ステータス

Lv1 強化なし 装備無し ☆5
耐久:2160 装甲:重 射程:超長
火力:71 雷装:76 幸運:8
防御:77 対空:17 速力:49

 

Lv70 強化あり 装備無し ☆5
耐久:9687 装甲:重 射程:超長
火力:113 雷装:121 幸運:8
防御:123 対空:27 速力:49

 

●装備スロット

  装備枠①     多種艦載機(攻撃機爆撃機)       
  装備枠②   多種艦載機(攻撃機爆撃機)       
  装備枠③   全部副砲     
  装備枠④   全部補助装備     

 

●スキル紹介

f:id:Gigglesmoke:20191221103245j:plain

「絶望を知りたい?」

スキル【アイスクリスタル】

 通常攻撃を受けた時に発動する。味方全体に対して特殊シールドを付与する。シールドのダメージ吸収の最大値は各艦隊の最大耐久の10%となり、旗艦であれば追加で5%アップする。敵の連撃が終了後にシールドは壊れ、連撃中にシールドが吸収したダメージの累計値の75%を平均して敵全体に跳ね返し、同時に敵の速力を10%ダウンさせ、20秒継続する。跳ね返したダメージの比率は、「技量効果」に影響される。毎回の連撃で1回のみ発動し、各戦闘で2回のみ発動可能。

 

●入手方法

f:id:Gigglesmoke:20191223230218j:plain

入手場所

 ★特殊建造で入手可能(建造時間:6時間)

  ※現在は入手不可

 ★新艦姫育成応援イベントで入手可能

  ※現在は入手不可

 ★拡張建造で入手可能(建造時間:6時間)

 ★拡張建造引換券100枚と交換で入手可能

 

クロケルスキン

 ★時限イベントガチャで入手可能

  ※現在は入手不可

 ★時限スキンチケット100枚と交換(拡張引換)で入手可能

  ※現在は入手不可

(浄化したハボクック・クロケルスキン入手後、クロケル使用可能)

 

●浄化後

f:id:Gigglesmoke:20191219234337j:plain

 ハボクック

 

●ボイス

①空襲攻撃時 「グチャグチャになぁれ!」
 主砲攻撃時(ボイス再生機能のみ) 「弾が当たった方がキレイじゃん」
 主砲攻撃時(ボイス再生機能のみ) 「豚みたいに鳴きなよ」
②被弾時   「うわー、すごいすごーい(棒読み)」
③小破時   「はいはい、やられたやられたー(棒読み)」
 中破時   「しつこいな。本当にキモいよ」
 大破時   「いい加減に、しろぉ!」
④沈没時   「次は、必ず……潰しきる!」
⑤お触り1 「うざ……」
 お触り2 「話しかけんなって言わなかった?」
 お触り3 「そんなに私と遊びたいならボールでも持っておいで。投げてあげるから咥えて持って帰って来てね」
 お触り4 「いい加減殺すよ?」
 お触り5 「うわっやめてよ菌が移る!」
 お触り6 「やめて、マジでやめて」
⑥スキン変更 「ねぇねぇ、そろそろ戦闘に出してよ! 悲鳴が聴けないのって、想像以上に退屈だし!」
⑦艦隊加入時 「うんうん、イジメまくればいいんでしょ?」
⑧移動時   「はやく悲鳴が聴きたいなぁ」
⑨敵艦発見時 「敵発見! 必ず潰すよ」
 制空権争奪 「断末魔を、しっかり聴かせてね」
 守備移行時 「守るの? つまんないね」
 攻撃移行時 「反撃だね。三倍返しにしてあげる」
 夜戦突入時 「夜の寒さ、耐えられる?」
 陣形変更時 「陣形、変えた方がいいね」
 終戦セリフ 「もうおしまい? まだまだ潰し足りなーい」
 MVP 「こんなもの、何の役に立つの」
⑩休暇艦姫選択 「休むけど、休暇中は話しかけないでね」
 お触り1 「うざ……」
 お触り2 「話しかけんなって言わなかった?」
 お触り3 「そんなに私と遊びたいならボールでも持っておいで。投げてあげるから咥えて持って帰って来てね」
 お触り4 「いい加減殺すよ?」
 お触り5 「うわっやめてよ菌が移る!」
 お触り6 「やめて、マジでやめて」
 休暇お触り7 「うわ、ついてないなぁ。まぁ、いいや、散歩でもしようか。首輪つけてあげるから」
⑪浄化 「何だよ、これ…っ……ふざけんな!……」
 浄化2(ボイス再生機能のみ) 「とける……とけてくっ……何もかも……っ……」
⑫艦姫強化 「これ以上強くしてどうすんの?」
 スキル強化
⑬婚約 「えー結婚? きもーい。マジでキモい。うーん、結婚相手は本気で無理だから、私専用の遊び道具ってところが妥協案かなぁ」

(お好みのアイテム:恋愛小説週刊)

 

●3D

f:id:Gigglesmoke:20191219234454j:plain

 

●元ネタ

 クロケルの由来は、ソロモン72柱の魔神の1柱であり、48の軍団を指揮する序列49番の地獄の偉大なる公爵の悪魔です。召喚されると天使で現れるとの解説があります。隠された物事について謎めいた口調で語り、幾何学と教養学について教えると言われています。また、召喚者が命じれば、大水が押し寄せる轟音の幻聴を聞かせたり、水を温めたり、温泉を発見することもできるとも言われています。

Wikipediaより引用)

 

アビス・ホライズン

アビホラ鬼姫図鑑