鬼姫序列29位 アスタロト襲来!

目次

・はじめに ・鬼姫紹介 ・ステータス ・装備スロット ・スキル紹介 ・入手方法 ・浄化後 ・ボイス ・3D ・元ネタ ・イラスト ・旧イラスト

 

 

●はじめに

f:id:Gigglesmoke:20210103223033j:plain

鬼姫アスタロトは、第6部の最後にイラストで後ろ姿が登場した鬼姫であり、艦姫の日向や青葉と共に鬼姫ベリアルを撤退に追い込み、その後に日向と謎の会話をして去っていった行動から、第7部のキーパーソンになるだろう重要な鬼姫。第7部ではクイーンエリザベスのシールドを打ち消した通り、相手のシールド値をゼロにできる面白いスキルを持つ怠惰な鬼姫

★味方としては、主砲2つに艦載機と補助装置と、癖のある変わった装備スロットを持つ。耐久値に優れた戦艦の中でも高い耐久値・防御値・対空値を持ち、鬼姫でもトップクラスに堅い。また火力値も高い方であり、主砲2つで更に火力値を上げる事ができる。かなりステータスは恵まれている。怠け者の割には強いぞ。

★相手のシールド値を一定の確率でゼロにできる、強力かつ面白いスキルを持つ。スキルマックスかつ旗艦の状態ならば確率百パーセントになる。クイーンエリザベスやソユーズ等のシールドを無効にする事ができるが、使用する際にはいくつか注意が必要である。まず、発動するのは2巡目であるため、相手に比叡やクロケル等がいれば1巡目の通常攻撃は当然無効にされる。また、あくまで無効にするのは既にあるシールドのみであり、アスタロトのスキルの後に発動するスキルのシールドはゼロにできない。例えばアスタロトの2巡目通常攻撃で耐久が半分を下回った場合、相手のザラのスキルが発動してシールドを張られて、こちらの3巡目の攻撃を防がれてしまうという事がある。更に、アスタロトのスキルはシールド値をゼロにするだけなので、それ以外のスキル効果は無効にできない。鬼姫クロケルがわかりやすく、クロケルのシールドが持つダメージ吸収効果をゼロにする事は出来るが、吸収したダメージを跳ね返す効果はゼロにできない。まとめると、相手の編成を見ながら、どのシールドを無効にするか考えながら使用する必要があり、強力だけどなかなかに扱いが難しい超めんどくさいスキルである。

★布団でゴロゴロしたい、もっと寝ていたい、めんどくさい、早く帰りたいと、とても怠惰な性格。その割には第6部と第7部で率先して動きまくっているけど、暇なのか。あと、ソーセージとビールが好きとかドイツのおっさんか!……いや鬼姫だった。というか、アビソールの世界にもソーセージとビールがあったのか。アイムのゲーム趣味とかガープの温泉趣味もそうだけど、アビソール世界の文明について謎が深まっていく。これらの謎が解明されれば、アムドゥスキアスが厨二病を拗らせた理由がわかるかも。また、変な声出したり、あぼーんとかキタコレとか言動がアレな感じが緩くて可愛い。何かアイムと気が合いそう。鬼姫の中では言動・性格がとても温厚なのも良い。ちなみに基地務めは給与や有給があるらしいね……司令官は何もお給料貰ってないけど。むしろ課金しているような?

★見た目は青白いが、黒のロングドレスがとても似合う可愛い娘。また、黒の双竜の装備がカッコいい。全体的にモデリングも美しいので、鬼姫の中でもお気に入り。

★総じて、めんどくさいスキルを持つ、めんどくさがりな鬼姫

★ここでは鬼姫アスタロトを紹介します。

 

鬼姫紹介

f:id:Gigglesmoke:20210103223510j:plain

「うぇぇ~。ダラダラしてたいのに、なんで現れちゃうかなぁ。暇つぶし程度には、楽しませてよ? じゃなきゃわたし、横になるからね」

深淵序列29位 アスタロト

艦種:戦艦

CV:本渡楓

 

鬼姫紹介(公式)

 未来を見通す力があると言われる、地獄の公爵の名を持つ鬼姫

 『はぁ~、ダル、ねむ。あなたはわたしをやる気にさせてくれるの?』

 

●ステータス

Lv1 強化なし 装備無し ☆5
耐久:2722  装甲:重  射程:長 
火力:111  雷装:10  幸運:5 
防御:99  対空:43  速力:54 

 

Lv70 強化あり 装備無し ☆5
耐久:11510  装甲:重  射程:長 
火力:171  雷装:10  幸運:5 
防御:158  対空:68  速力:54 

 

●装備スロット

  装備枠①     大型主砲      
  装備枠②   大型主砲     
  装備枠③   多種艦載機(戦闘機・偵察機)     
  装備枠④   全部補助装備     

 

●スキル紹介

f:id:Gigglesmoke:20210103224313j:plain

「これでビリリっと、やられてくれる?」

スキル【染みるノルトヴィント】

 2巡目の通常攻撃時に発動する。20%の確率で敵のシールド値を0にし、敵ごとに確率計算が行われる。旗艦であれば、発動確率はさらに20%アップする。1回の戦闘につき2回まで発動可能。

 

●入手方法

f:id:Gigglesmoke:20210103224658j:plain

入手場所

 ★特殊建造で入手可能(建造時間:6時間)

 ★新艦姫育成応援イベントで入手可能

 

アスタロトスキン

 ★時限イベントガチャで入手可能

 ★スキンチケット枚数:40枚で入手可能

(浄化したティルピッツ・アスタロトスキン入手後、アスタロト使用可能)

 

●浄化後

f:id:Gigglesmoke:20210103230143j:plain

 ティルピッツ

 

●ボイス

①主砲攻撃時 「ソーセージにかぶり付きたいなぁ」
 主砲攻撃時 「早く終わらせて、ビール飲みたーい!」
 空襲攻撃時(ボイス再生機能のみ) 「ほほほーい、適当にやっちゃってー」
②被弾時   「預言する。あなたはわたしを退屈させる」
③小破時   「夏はヒヤヒヤ、冬はポカポカ」
 中破時   「おおっと……やるねぇ。キタコレ」
 大破時   「あっははっ。あなた最高…っ、変な汗でてきた」
④沈没時   あぼーん。……でもまあ、楽しかった。感謝」
⑤お触り1 「ふにゃっ、あと5分……あと、1時間だけ……」
 お触り2 「司令官さ。そんなにわたしに構ってくれるなら、クリぼっちにはしないよね?」
 お触り3 「んきゅう……なにを考えてるの? 気分があがるようなことじゃなきゃ、オモチャにするよ」
 お触り4 「んん?なに? 司令官も一緒に帰る? 抱き枕にさせてもらうけど」
 お触り5 「ふふふ。刺激が足りない。わたしの相手をするつもりなら、もっとすごいこと、やってよ」
 お触り6 「ああ~。他人のお金で肉とアルコールを摂取したい。1タッチで、おごり1ね、司令官」
⑥スキン変更 「休暇中は、声を出すことすらめんどくさい。無理やり何かさせたらおこだからね」
⑦艦隊加入時 「んぅうぅーっ……わたしが加わる必要、ある?」
⑧移動時   「あぁー。このまま海でただ、プカプカしてたーい」
⑨敵艦発見時 「ふぁーあ、ん。敵発見。寝てていい?」
 制空権争奪 「撃たれそうなら撃つけど、めんどくさいなぁ」
 守備移行時 「ねーこはコタツでまーるくなるー」
 攻撃移行時 「ずっと布団にくるまってたいのは山々だけど……」
 夜戦突入時 「夜も真面目になんて馬鹿らしい。ごーろごろ」
 陣形変更時 「陣形なんか変更しなくてもいいと思うけどなぁ」
 終戦セリフ 「はい終了、早々に帰宅ぅ」
 MVP 「よし、これで1ヶ月は出撃しなくていいね」
⑩休暇艦姫選択 「まぁさぁかぁ……。有給を取れないブラックさは無いよねぇ? 休める時に休む。休めない時も休むけど」
 お触り1 「ふにゃっ、あと5分……あと、1時間だけ……」
 お触り2 「司令官さ。そんなにわたしに構ってくれるなら、クリぼっちにはしないよね?」
 お触り3 「んきゅう……なにを考えてるの? 気分があがるようなことじゃなきゃ、オモチャにするよ」
 お触り4 「んん?なに? 司令官も一緒に帰る? 抱き枕にさせてもらうけど」
 お触り5 「ふふふ。刺激が足りない。わたしの相手をするつもりなら、もっとすごいこと、やってよ」
 お触り6 「ああ~。他人のお金で肉とアルコールを摂取したい。1タッチで、おごり1ね、司令官」
 休暇お触り7 「」
⑪浄化 「んうぅうぁ……なんか、ゾクゾクする……」
⑫艦姫強化 「強くなったら、もっと部屋から出なくなるよ」
 スキル強化
⑬婚約(ボイス再生機能のみ) 「え、ホントに!? やったー! それじゃ掃除・炊事・洗濯ぜんぶ任せるね。その代わり、あなたの心と体を満たしてあげる。とことん、ね」

(お好みのアイテム:オルゴール)

 

●3D

f:id:Gigglesmoke:20210103230205j:plain

 

●元ネタ

 アスタロトの由来は、ソロモン72柱の魔神の1柱であり、40の軍団を指揮する序列29番の地獄の強壮な大公爵の悪魔です。召喚されると、巨大なドラゴン、あるいはドラゴンに似た獣に跨がって、右手に毒蛇を持った天使の姿で現われると解説があります。口からは毒の息または耐え難い悪臭を吐き出すと言われており、間近に寄らせるのは危険とされています。過去と未来を見通す能力を持ち、質問者に教養学を教授すると言われています。また、天使の創造やいかにして天使たちは堕天したかについても語ると言われています。

Wikipediaより引用)

 

●イラスト

f:id:Gigglesmoke:20210103230521j:plain

 

●旧イラスト

f:id:Gigglesmoke:20210103232534j:plain

 

 

アビス・ホライズン

アビホラ鬼姫図鑑