鬼姫序列18位 バティン襲来!

目次

・はじめに ・鬼姫紹介 ・ステータス ・装備スロット ・スキル紹介 ・入手方法 ・浄化後 ・ボイス ・3D ・元ネタ

 

 

●はじめに

f:id:Gigglesmoke:20210103231538j:plain

鬼姫バティンは、第6部のラスボスとして登場した、赤い光に例えられる程に素早い鬼姫であり、変わったスキルで自身と仲間を守るため、撃沈させることが難しい厄介な鬼姫。敵としては、スキルを発動されると撃沈まで時間がかかるため、エンタープライズ鬼姫ウヴァル等でスキルを打ち消すか、先にバティンを撃沈させる必要がある。

★味方としては、鬼姫で最速のアミーを上回る素早い鬼姫で、アミーとは違って補助装備枠を1つ持つため、更に強化が可能。元ネタのバティンの瞬間移動が得意というのに因んだのか。それでも、駆逐艦最速のストーカー女テリブルには敵わないが。ボイスで耐熱性に自信のある発言があった通り、耐久値・防御値・対空値が駆逐艦では一番高い。バティンが先に沈んではスキルが発動しないので、この耐久力は重要である。装備で強化を行えば、耐久値2万超えも可能。戦艦よりも耐久値が高い。こいつ本当に駆逐艦か? スキルも併せれば、元ネタのバティンに恥じない凄まじい耐久性能である。

駆逐艦が戦闘不能の際に、戦闘不能になった艦姫を耐久値1で復活させて撃沈できなくするという、なかなか理解するのが難しいスキルを持つ。スキルが発動しても必ず復活するとは限らず確率によるため確定ではないが、スキルマックスかつバティンを旗艦にすると確率100%になるので確実に発動可能。また、駆逐艦が撃沈した際なので、バティン以外の駆逐艦が撃沈しても発動することができる。ちなみに、ミサイル駆逐艦も対象内なので、ミサイル駆逐艦が撃沈しても発動する。さらに、復活する艦は駆逐艦以外の艦やスキル発動前に撃沈した艦も含む。底力付与の効果は駆逐艦以外にも付与されるので、混成艦隊にも使えるスキル。そして、効果が消えた場合とは、60秒経過によって自動解除される場合を含まないのに注意。相手にバティンのスキルを打ち消された場合に発動する。つまり、効果終了したら、耐久1のまま無抵抗状態になる……これはヤバいので、耐久値の回復手段はバティンとは別に用意しよう。このように、スキル説明からは読み取れない要素を含んだ面倒なスキルである。

★話し方がゆっくりで上品さを感じさせるが、内容は相手を空へ還すことばかりで、物騒な鬼姫。完成された私という発言が多々あり、ナルシストっぽい。また、自身を完成されていると豪語し、移動時ボイスでは驚かないと言い、素早さに自信があると言う割に、お触りされる度に不意打ちに驚いているのは……意外とポンコツなのか、耐久値と耐熱性が高いから鈍感なのか、定かではない。

★見た目は、ドリルヘアーに派手な赤のファーコートを羽織る姿が、強者の余裕と上品さを感じさせる。ちんまいので可愛い。衣装が暑そうだが、耐熱性があるらしいから大丈夫か。よくイラストを見ると尻尾があり角もあるので、鬼姫というより悪魔っぽい。装備は刺々した主砲や、毒々しい鉤爪、馬を模した悪魔らしい杖等、怖い見た目をしている。見た目の可愛さに対して装備の不気味さが素敵。

★総じて、駆逐艦では安定したステータスと、駆逐艦のネックとなる耐久値の低さをカバーするスキルを備えた、駆逐艦のエースになれそうな、自称完成された鬼姫

★ここでは鬼姫バティンを紹介します。

 

鬼姫紹介

f:id:Gigglesmoke:20200709201139j:plain

「私の前に立つということは、焼かれてもいいということ。その魂、優しく空へ還してあげるわ。いらっしゃい?」

深淵序列18位 バティン

艦種:駆逐艦

CV:佐藤あずさ

 

鬼姫紹介(公式)

 「完成」や「頂点」を司る地獄の大公爵の名を持つ鬼姫

 『その魂、優しく空へ還してあげるわ。いらっしゃい?』

 

●ステータス

Lv1 強化なし 装備無し ☆5
耐久:2062 装甲:軽 射程:短
火力:49 雷装:110 幸運:27
防御:37 対空:22 速力:95

 

Lv70 強化あり 装備無し ☆5
耐久:8550 装甲:軽 射程:短
火力:72 雷装:170 幸運:27
防御:59 対空:35 速力:95

 

●装備スロット

  装備枠①     小型主砲      
  装備枠②   魚雷      
  装備枠③   魚雷     
  装備枠④   全部補助装備     

 

●スキル紹介

f:id:Gigglesmoke:20200703190109j:plain

「天国と地獄、どっちに逝きたい?」

スキル【翩翻と翻る空色】

 自艦隊の駆逐艦が戦闘不能になった時に発動。20%の確率で戦闘不能になった艦姫を復活させ、さらに耐久値を1回復させる(復活の確率は艦姫ごとに計算を行う)。さらに、味方全艦に底力を付与し、効果持続期間中は耐久値が1を下回ることはない。旗艦であれば復活確率は20%アップする。底力は60秒持続するが、敵艦を撃沈した時点で効果は消える。効果持続期間中に効果が消えた場合、生存している味方艦の耐久を50%回復する。1回の戦闘につき1回のみ発動可能。

 

●入手方法

f:id:Gigglesmoke:20200703190221j:plain

入手場所

 ★特殊建造で入手可能(建造時間:6時間)

  ※現在は入手不可

 

バティンスキン

 ★ボックスガチャで入手可能

  ※スチンチケットで購入不可

  ※現在は入手不可

(浄化したタシュケント・バティンスキン入手後、バティン使用可能)

 

●浄化後

 

●ボイス

①主砲攻撃時 「空へ運んであげるわ。一瞬でね」
 魚雷攻撃時 「いってらっしゃーい。んふっ」
②被弾時   「いったーい……ふふふっ」
③小破時   「オイタが好きなのね」
 中破時   「不意打ちは、許さないわよ」
 大破時   「ふふ、あははっ。やるわね」
④沈没時   「お空に昇るのは、私だったようね……」
⑤お触り1 「ひっ!? 私を驚かせるなんて、やるわね」
 お触り2 「きゃっ! 私の隙を突くなんて……あなた、何者?」
 お触り3 「ひゃっ!? ……次にやったら、殺すわよ」
 お触り4 「……次に不意打ちしたら、頭を握りつぶすわね。ふふふ」
 お触り5 「あんっ……あなたは。少し落ち着くべきではなくて?」
 お触り6 「……ぶっ飛ばされたいのかしら。空の果てまで」
⑥スキン変更 「本来、私のような完成されたものを従えるなんて、ありえないことよ。感謝してね」
⑦艦隊加入時 「私ひとりで、十分よ」
⑧移動時   「私、完成されてるから、あまり驚かないのよね」
⑨敵艦発見時 「敵、発見。昇天させてあげる」
 制空権争奪 「少しは楽しませてもらいたいわね」
 守備移行時 「耐熱力には、自信があるの」
 攻撃移行時 「さぁ、気持ちよくさせてあげる」
 夜戦突入時 「夜であろうと、私の俊敏さが落ちることはない」
 陣形変更時 「陣形を変更するわ。いいでしょ?」
 終戦セリフ 「いくつの魂を空へ還したかしら……忘れたわ」
 MVP 「褒美は、あなたとの宇宙旅行……なんてね」
⑩休暇艦姫選択 「休んでくるわ。常に余裕を持つための秘訣よ」
 お触り1 「ひっ!? 私を驚かせるなんて、やるわね」
 お触り2 「きゃっ! 私の隙を突くなんて……あなた、何者?」
 お触り3 「ひゃっ!? ……次にやったら、殺すわよ」
 お触り4 「……次に不意打ちしたら、頭を握りつぶすわね。ふふふ」
 お触り5 「あんっ……あなたは。少し落ち着くべきではなくて?」
 お触り6 「……ぶっ飛ばされたいのかしら。空の果てまで」
 休暇お触り7 「」
⑪浄化 「あっ、ぐっう……人が、このようなものを、開発していたとは……」
 浄化2(ボイス再生機能のみ) 「ふふっ、あははっ……後で覚えてらっしゃい……」
⑫艦姫強化 「これ以上、私をどうしようと言うのかしら?」
 スキル強化
⑬婚約 「完成された私にプロポーズなんて……自分を高く評価しすぎじゃない? まあいいけれど。つまらなくなったら空へ還してあげるわ」

(お好みのアイテム:恋愛小説週刊)

 

●3D

f:id:Gigglesmoke:20200709201252j:plain

 

●元ネタ

 バティンの由来は、ソロモン72柱の魔神の1柱であり、30の軍団を指揮する序列18番の地獄の大公爵の悪魔です。召喚されると、青ざめたウマに乗り、ヘビの尾を持つ屈強な男の姿で現れると解説があります。また、炎の源泉の深い領域に住むと解説があり、地獄の豪火に耐えられる能力があると言われています。薬草や宝石の効能に詳しいとされています。更に、人を国から国へとあっという間に運ぶ力を持つと言われています。

Wikipediaより引用)

 

 

アビス・ホライズン

アビホラ鬼姫図鑑