鬼姫序列15位 エリゴス襲来!

目次

・はじめに ・鬼姫紹介 ・ステータス ・装備スロット ・スキル紹介 ・入手方法 ・浄化後 ・ボイス ・3D ・元ネタ ・旧イラスト

 

 

●はじめに

f:id:Gigglesmoke:20210103231144j:plain

鬼姫エリゴスは、他の鬼姫と異なった独特の雰囲気と性格を持ち、高い耐久値と撃沈しても蘇るスキルで堅くて倒しにくい鬼姫

★味方としては、戦艦で珍しく雷装値が高くて魚雷一つ積めるから混成パに使えそうだか、器用貧乏になりそうでイマイチ。撃沈後に復活するスキルを持つが、素の耐久値が高いため撃沈しにくい。蘇生スキル持ちにありがちだが、自艦隊が壊滅した後に蘇生しても焼け石に水でしかない。スキルを活かした専用の編成が求められる。ただ、スキルの演出について個人的意見だが、輪廻転生が設定とズレていると思う。設定を活かすなら、エリゴスの操る力と術により、沈没時の幻想を見せられたという演出の方が良かったのでは。後にスキル覚醒が実装される。復活時に、撃沈していた仲間を一緒に蘇生する事が可能になり、先制の特殊攻撃連撃等で全滅させられても、スキルマックスでエリゴスと仲間3人も蘇生させる強力なスキルになった。戦艦だが雷装値が高くて魚雷も一枠装備可能なエリゴスは、水雷編成にも入れやすいため、耐久値が低くて特殊攻撃連撃に弱い駆逐艦巡洋艦をスキルでカバーする役割が担えるようになった。しかし、ますます設定とズレているような……。

★台詞についてはエロいの一言。お触りで拒絶しないのエリゴスだけではないか。攻撃時も別の意味に聞こえるのは何故だろう。また、相手を操ろうとしていることについては、その理由が沈没時の台詞から見えてくる。台詞から過去のストーリーを考えさせられて奥深く、魅せられる。これもエリゴスの術?

★エリゴスは心を操る術が得意で、エリゴスの可愛い台詞に惑わされている司令官も多いが、浄化のシーンで「奴隷の分際で、生意気」と本性が漏れることから、可愛い言動はエリゴスの術だろう。しかし、エリゴスはただただ人の心を弄んで奴隷にする悪の鬼姫ではない。エリゴスは、本当の愛を求めているだけ。それは、撃沈時の「心の底から愛されたかった、だけなのに」から読み取れる。沈みゆく中でエリゴスが呟く、深く悲しい台詞。本当の愛は、エリゴスが心を操る限り永遠に手に入らないものですが、エリゴスは午後一を操る術を使うことを止めません。では、何故、エリゴスは人の心を操るのか。エリゴスはお触り時に「これは、愛情?」と呟いていて、また、強化時に「強くなったら、本当の愛、手に入る?」と言っている。エリゴスは、本当の愛が何なのか、どうやったら手に入るのか、知らないのだろう。でも、術をかけても奴隷しか手に入らない。そんな状態でもエリゴスは、エリゴスなりに愛を模索している。お触りで「長い髪、好き? アナタが好きなら、伸ばす」と相手の気持ちを感じようとしたり、「ワタシのこと、ほしい? どれくらい本気?」と相手の気持ちを試したりしている。可愛い。エリゴスは、少しずつではあるが代わりはじめている。お触りで「ううっ……胸が熱い……こんな感覚、初めて……」と、何かしら感じ初めている。そして、エリゴスは司令官と気持ちを育み、婚約の台詞にたどり着く……と台詞を繋いで個人的に妄想。

★見た目は可愛さの塊。また、装備に乗っていないけど、どうやって動かしてるのか気になる。他には、お触り時に胸が揺れてるのも気になる。すまないエリゴス。

★総じて、可愛さに極振りしたエリゴスのための専用編成が必要な扱いづらい鬼姫サーの姫。管理人のお気に入り第一位。すまないアミー。しかし、エリゴスさん浄化の際に本音が……でも、可愛いから良し。

★ここでは鬼姫エリゴスを紹介します。

 

鬼姫紹介

f:id:Gigglesmoke:20181125114752j:plain

「ワタシに、魅せられたの? それとも偶然? いずれにせよ、結果は変わらない。アナタはワタシを好きになる。そういう未来が視える」

深淵序列15位 エリゴス

艦種:戦艦

CV:小倉唯

 

鬼姫紹介(公式)

 勇気や対立を司る、地獄の公爵の名を持つ鬼姫。未来の戦況を予見する力がある為、敵対すると厄介なことこの上ない。心を操ることを得意とする。

 

●ステータス

Lv1 強化なし 装備無し ☆5
耐久:2115 装甲:重 射程:長
火力:87 雷装:98 幸運:5
防御:92 対空:12 速力:50

 

Lv70 強化あり 装備無し ☆5
耐久:8788 装甲:重 射程:長
火力:139 雷装:156 幸運:5
防御:147 対空:19 速力:50

 

●装備スロット

  装備枠①     大型主砲       
  装備枠②   魚雷     
  装備枠③   大型主砲     
  装備枠④   全部補助装備     

 

●スキル紹介

f:id:Gigglesmoke:20181125230456j:plain

「アナタの心を操る。ワタシは、蘇る」

スキル【輪廻転生】

 自身が戦闘不能になった際に発動。65%の耐久を回復し、自身の火力が135 %アップする。旗艦であればさらに51%アップする。1回の戦闘につき1回のみ発動可能。

f:id:Gigglesmoke:20200624230755j:plain

覚醒スキル【真・輪廻転生】

 スキル発動時、戦闘不能になった自艦隊のうち1体を復活させる。復活した艦姫の耐久は三笠の最大耐久値の40%となる。

 

●入手方法

 

●入手方法

f:id:Gigglesmoke:20181125115810p:plain

入手場所

 ★特殊建造で入手可能(建造時間:6時間)

  ※現在は入手不可

 ★拡張建造で入手可能(建造時間:6時間)

  ※現在は入手不可

 ★拡張建造引換券100枚と交換で入手可能

 

エリゴススキン

 ★スキンチケット枚数:40枚 で入手可能

 ★コーデガチャで入手可能

 ★クラシックスキンチケット7枚と交換(拡張引換)で入手可能

(浄化した三笠・エリゴススキン入手後、エリゴス使用可能)

 

●浄化後

f:id:Gigglesmoke:20181125120036j:plain

 三笠

 

●ボイス

①主砲攻撃時 「気持ちよく、昇天させてあげる」
 主砲攻撃時 「この体、ほしくならない?」
 魚雷攻撃時 「(台詞無し)」
 空襲攻撃時(ボイス再生機能のみ) 「一回、死んでみよ?楽しいよ」
②被弾時   「狙いがずれたね。術が効いている証拠」
③小破時   「あれ? 歯向かうんだ」
 中破時   「ワタシを虜にする気?」
 大破時   「こんな未来は知らない……視えてない」
④沈没時   「心の底から愛されたかった、だけなのに……」
⑤お触り1 「ああ。うぅ。これは、愛情?」
 お触り2 「ワタシのこと、ほしい? どれくらい本気?」
 お触り3 「はぁ、はぁ、もっと」
 お触り4 「長い髪、好き? アナタが好きなら、伸ばす」
 お触り5 「あ、はぁ……そんなに肉づき、良くないけど、いいの?……はい」
 お触り6 「うぅ……胸が熱い。こんな感覚、初めて」
⑥スキン変更 「ワタシは、未来の戦況を、予見できる。心を操るのも得意。だから、アナタの心がほしい」
⑦艦隊加入時 「ワタシ、一人だけ? 他にもいる?」
⑧移動時   「ワタシのことが、好きになーる。愛おしくなーる」
⑨敵艦発見時 「遊び相手、発見。ワタシの奴隷にしてあげる」
 制空権争奪 「誘惑開始、どれだけ耐えられるかな」
 守備移行時 「バリア。あまりがっつかれても、困るから」
 攻撃移行時 「レディーファースト。先に攻めさせてね」
 夜戦突入時 「夜は取り込みやすい。早く堕ちて」
 陣形変更時 「陣形を変えて、さらっと逝かせる」
 終戦セリフ 「戦いは、終わるといつも、何故か空(むな)しい」
 MVP 「MVP。アナタの心、奪っていい?」
⑩休暇艦姫選択 「戦いが無いなら、休暇にはいる……けど、アナタは一緒?」
 お触り1 「ああ。うぅ。これは、愛情?」
 お触り2 「ワタシのこと、ほしい? どれくらい本気?」
 お触り3 「はぁ、はぁ、もっと」
 お触り4 「長い髪、好き? アナタが好きなら、伸ばす」
 お触り5 「あ、はぁ……そんなに肉づき、良くないけど、いいの?……はい」
 お触り6 「うぅ……胸が熱い。こんな感覚、初めて」
 休暇お触り7 「ワタシ、術をかけてないよね? アナタの意思で、来てくれたの? もしそうなら、嬉しい」
⑪浄化 「ぐぅ……奴隷の分際で……生意気……」
 浄化2(ボイス再生機能のみ) 「ワタシを、人形に、するの……」
⑫艦姫強化 「強くなったら……本当の愛、手に入る?」
 スキル強化
⑬婚約 「すごい……今、これまでで一番、心がズキズキしてる。これが、愛? やっと、ワタシ……術は、もういらない。いっぱい、愛して?」

(お好みのアイテム:お花)

 

●3D

f:id:Gigglesmoke:20181125235100j:plain

 

●元ネタ

 エリゴスの由来は、ソロモン72柱の魔神の1柱であり、60の軍団を指揮する序列15番の地獄の公爵の悪魔です。召喚されると、旗を掲げ、槍と杖または蛇を持った端整な騎士の姿で現れると解説があります。未来を予見する力を持ち、また、召喚者に王や偉大な人物の寵愛をもたらすと言われています。

Wikipediaより引用)

 

●旧イラスト

f:id:Gigglesmoke:20190129203634j:plain

 

 

アビス・ホライズン

アビホラ鬼姫図鑑