鬼姫序列11位 グシオン襲来!

目次

・はじめに ・鬼姫紹介 ・ステータス ・装備スロット ・スキル紹介 ・入手方法 ・浄化後 ・ボイス ・3D ・元ネタ ・旧イラスト

 

 

●はじめに

f:id:Gigglesmoke:20210103231232j:plain

鬼姫グシオンは、アビホラ運営スタート時からイラストは判明しているが、実装されていなかった超不遇の鬼姫。アビホラ開始から一年以上を経てついに浄化後のウィスコンシンが実装されたと思いきや、グシオンは未だに実装されず、何故かスラヴァがグシオンの代わりに浄化される演出も併せて司令官達をざわつかせた。そして、更に半年以上を経て、漸くグシオンが実装されるに至る。良かったねグシオン。実装される前からポンコツとネタキャラを確立した古参の鬼姫。敵としては、追撃しつつ相手艦隊の速度にデバフをかける厄介なスキルを持つため、非常に厄介。

★味方としては、戦艦として高い水準のステータスを持ち、更に装備スロットで主砲3つと補助装備が積めるため、文句のない性能。特にスキルが主砲ダメージに関わるため、主砲3つで火力の底上げが可能なことは大きなポイント。また、主砲が命中した際に、追撃しつつ相手艦隊の加速機能を下げるスキルを持っているのが特徴的。速度へのデバフは戦闘終了まで影響するため、相手艦隊の攻撃回避や攻撃可能距離の維持等を難しくして、戦闘を有利に立ち回ることができる。戦闘を決する攻撃的なスキルではないが、他の攻撃やスキルのサポートに有用なスキルである。

★相手の敵意を反転させ、世界を焼け野原にするフレンズにする能力があると紹介されている。少しエリゴスと能力被っているが、何故かエリゴスと同様に心を操る能力とは関係ないスキルを持っている。相手をフレンズにするスキルとかアビホラで実装したらチート過ぎるから自粛したのかな。撃沈時の台詞が悲痛だが、能力で操っているだけなので撃沈時には誰も助けてくれませんよ当たり前だよグシオンさん。というか、助けてくれるお友達いないのか。まさかアンドレアルフスに匹敵するぼっちキャラなのか。婚約時の台詞が可愛いけど重いなー、と思っていたけど、そうなのか。納得。また、操る系の鬼姫の特徴なのか、可愛い台詞がいくつかある。素直なエリゴスとは異なり、ややツンデレ風味で素晴らしい。フレンズになります。そして、首が凝っているのか、首に関係した台詞がいくつかある。おばさんか。

★見た目はクールなお姉さん。黒いドレスを着こなし、頭のリボンが可愛い。アビホラ開始時のグシオンの面影が一切無いぞ。また、頭の横にある装飾や翼のように広がった装甲、黒い羽、十字架等が、堕天使をイメージさせる。装甲をよく見ると、骨の棘や歯が見えるので、意外と怖い。

★総じて、決定的な能力を持たないが、いぶし銀なスキルと恵まれたステータス・装備スロットを持つ、フレンズ募集中の鬼姫

★ここでは鬼姫グシオンを紹介します。

 

鬼姫紹介

f:id:Gigglesmoke:20200322020507j:plain

「ふふ。おびえが見て取れるわ。けど安心しなさい。アタシのフレンズになれば、恐れる必要もない。一緒に世界を壊しましょう?」

深淵序列11位 グシオン

艦種:戦艦

CV:上田麗奈

 

鬼姫紹介(公式)

 「成功」や「快楽」を司る、地獄の大公爵の名を持つ鬼姫。敵対する相手の敵意を反転させ、友好的な気持ちに変える術を使う。自分に歯向かう者たちを片っ端から、世界を焼け野原にするお友達にして、最強の軍隊を創りあげようと考えている。

 

 「成功」や「快楽」を司る、地獄の大公爵の名を持つ鬼姫

 「だから、フレンズになりなさい」

 

●ステータス

Lv1 強化なし 装備無し ☆5
耐久:1938 装甲:重 射程:長
火力:118 雷装:10 幸運:9
防御:78 対空:26 速力:62

 

Lv70 強化あり 装備無し ☆5
耐久:7994 装甲:重 射程:長
火力:182 雷装:10 幸運:9
防御:124 対空:41 速力:62

 

●装備スロット

  装備枠①     大型主砲     
  装備枠②   大型主砲     
  装備枠③   大型主砲     
  装備枠④   全部補助装備     

 

●スキル紹介

f:id:Gigglesmoke:20200322020526j:plain

「このアタシの目から、逃げられると思ってるの?」

スキル【ワンモアアタック】

 主砲が命中の際に発動。命中した目標に対して必ず命中する追撃を1度行う。自身の主砲ダメージの100%と敵の加速機能効果を40%下げ、戦闘終了まで継続する。旗艦であれば追加で15%下げる。1回の戦闘につき1回のみ発動可能。

 

●入手方法

f:id:Gigglesmoke:20200322020545j:plain

入手場所

 ★特殊建造で入手可能(建造時間:6時間)

  ※現在は入手不可

 ★拡張建造で入手可能(建造時間:6時間)

  ※現在は入手不可

 ★拡張建造引換券100枚と交換で入手可能

 

グシオンスキン

 ★時限イベントガチャで入手可能

  ※現在は入手不可

(浄化したウィスコンシン・グシオンスキン入手後、グシオン使用可能)

 

●浄化後

 

●ボイス

①主砲攻撃時 「仲間にならないなら、壊すまで」
 主砲攻撃時 「アナタのものは、アタシのもの!」
 空襲攻撃時(ボイス再生機能のみ) 「快楽を与えてあげる……死というね!」
②被弾時   「うふふっ。アタシの色気に、目がくらんじゃった?」
③小破時   「っ……聞き分けの悪い子ね」
 中破時   「うわぁっ。雑魚の分際で……許せない」
 大破時   「フレンズに、なりなさいよ! 今ならまだ……」
④沈没時   「お友達は誰も、アタシを……」
⑤お触り1 「んっ……首はやめて。弱いの」
 お触り2 「快楽に正直ねぇ……いいわ、もっと気持ちいい事してあげる」
 お触り3 「あんっ。それはお友達以上の行為だわ。望むのなら、誓いを立てなさい」
 お触り4 「ひゃっ!? ……もう! 少しはアタシに従いなさいよ」
 お触り5 「ん……髪の手入れをしてるの、邪魔しないで。努力してるとこ、見られたくないじゃない」
 お触り6 「服を探してるの。もっとセクシーなのにしたらアナタ、アタシに首ったけになるでしょ?」
⑥スキン変更 「強くて、スタイルも良くて、成功も、もたらす。そんなアタシのお友達、最高でしょう。不満?」
⑦艦隊加入時 「ワタシ1人は嫌よ。いい?」
⑧移動時   「みーんな、アタシのフレンズになればいいの!」
⑨敵艦発見時 「お友達になりたそうな子、みーつけた!」
 制空権争奪 「その敵意、反転させてあげる」
 守備移行時 「艦首は狙っちゃだめよ?」
 攻撃移行時 「はぁ……首凝っちゃった」
 夜戦突入時 「散りゆく命の花火。宵闇もしっかり照らして」
 陣形変更時 「成功を得るためには、陣も重要」
 終戦セリフ 「ただフレンズを増やすだけ。それだけよ」
 MVP 「MVP。バグくらいしてくれたって、いいのよ?」
⑩休暇艦姫選択 「休ませてもらうわ、口は挟ませないわよ。……ところで、アナタの予定は…何でもないわ」
 お触り1 「んっ……首はやめて。弱いの」
 お触り2 「快楽に正直ねぇ……いいわ、もっと気持ちいい事してあげる」
 お触り3 「あんっ。それはお友達以上の行為だわ。望むのなら、誓いを立てなさい」
 お触り4 「ひゃっ!? ……もう! 少しはアタシに従いなさいよ」
 お触り5 「ん……髪の手入れをしてるの、邪魔しないで。努力してるとこ、見られたくないじゃない」
 お触り6 「服を探してるの。もっとセクシーなのにしたらアナタ、アタシに首ったけになるでしょ?」
 休暇お触り7 「」
⑪浄化 「…あ……頭が……くらくらする……」
 浄化2(ボイス再生機能のみ) 「う……生まれ変わったら、お友達……たくさんできるかしら……」
⑫艦姫強化 「確かな絆を、感じるわ!」
 スキル強化
⑬婚約 「へっ!? それって、契ってくれるってこと? ワタシと? ……し、仕方ないわね。絶対に、逃がさないんだから。そばに、いなさいよ?」

(お好みのアイテム:プレミアムパフェ)

 

●3D

f:id:Gigglesmoke:20200322020647j:plain

 

●元ネタ

 グシオンの由来は、ソロモン72柱の魔神の1柱であり、40の軍団を指揮する序列11番の地獄の大公爵の悪魔です。召喚されると、紫のローブを纏った体格のいい男性の姿、または人面の猿の姿で現れると解説があります。過去・現在・未来の知識を持ち、様々な質問に答えると言われており、また、召喚者に敵対する者の敵意を友好的な気持ちに逆転させることができるとも言われています。

Wikipediaより引用)

 

●旧イラスト

f:id:Gigglesmoke:20190908205254j:plain

 

 

アビス・ホライズン

アビホラ鬼姫図鑑