鬼姫序列66位 キマリス襲来!

目次

・はじめに ・鬼姫紹介 ・ステータス ・装備スロット ・スキル紹介 ・入手方法 ・浄化後 ・ボイス ・3D・元ネタ

 

 

●はじめに

f:id:Gigglesmoke:20210103231208j:plain

鬼姫キマリスは、敵として合間見えた時に見たスキルのインパクトが忘れられない鬼姫。しかし、可愛さとスキル以外の印象が薄い鬼姫。特殊建造をよく回すブルジョワ司令官にとって、鬼姫の浄化後艦姫が特殊建造で実装された際に、回していて建造時間6時間が出た時の喜びからウィチタ(キマリス)建造でガッカリはお約束。キマリスは悪くないよ。

★変わったスキルと鬼姫随一の対空値の高さが特徴であり、空母の空襲攻撃にそこそこ強いため、味方としては対空母パで運用できそう。ただ、他のステータスや装備スロットは平凡であり、器用貧乏になりそう。重巡は速力が高い訳ではないため高速空母には弱く、耐久値が高い訳ではないため戦艦に押し負けてしまう。重巡を使っている司令官は少ないのは事実。しかし、キマリスには他の艦姫・鬼姫に無い変わったスキルがある!……あるが。

★スキル発動不可という珍しいスキルを持つ。自分のターンにしか使用できないが固定ダメージがあり、エネルギーを奪うフルンゼや寧海のスキル、味方の防御をするウォースパイトやテキサスのスキルなどを封じられる。また、同じ鬼姫ではフォラスのスキルなども封じることが可能。ただ、封じられるのは自艦隊の攻撃中だけなので、相手の攻撃時のスキルは受けてしまうポンコツ。最近は、一体しかスキルを封じられないが戦闘終了まで持続する超有能スキルのエンタープライズや、ランダムだがバフを解除するスキルを持つ鬼姫ウヴァル、3体の艦姫のスキルを一定時間封印する鬼姫アイム等が実装され、ますますキマリスの立場が危うくなっている。

★紹介や台詞からは、寡黙にして物騒な仕事人のイメージが感じられる。ただ、何気に幸運値が低く幸薄そうで、仕事が恋人のお局になりそう。心配。また、口数が少な過ぎて、他の鬼姫に比べて短い婚約ボイスでも、すごい長く話しているように感じた。不思議。

★見た目の可愛さと反比例する両手のゴツい武装と、スキル発動時の小首を傾げる姿が、凄く好み。あと髪型可愛い。よく見ると、両手の装甲の上部が馬の首の形に似ている。おそらく、元ネタをイメージしてデザインされたのだろう。

★総じて、対空値が尖っている以外は普通のステータスと癖のあるスキルを持つため、これらを考慮した運用が求められる玄人向けな鬼姫

★ここでは鬼姫キマリスを紹介します。

 

鬼姫紹介

f:id:Gigglesmoke:20181125112247j:plain

「お前たちが私の敵ね……。さて、どんな手を使って殺してやろうかしら」

深淵序列66位 キマリス

艦種:重巡洋艦

CV:山崎はるか

 

鬼姫紹介(公式)

 無し。

 

●ステータス

Lv1 強化なし 装備無し ☆5
耐久:2059 装甲:重 射程:長
火力:77 雷装:49 幸運:2
防御:53 対空:93 速力:70

 

Lv70 強化あり 装備無し ☆5
耐久:8537 装甲:重 射程:長
火力:123 雷装:78 幸運:2
防御:84 対空:148 速力:70

 

●装備スロット

  装備枠①     中型主砲       
  装備枠②   魚雷     
  装備枠③   全部副砲     
  装備枠④   艦載機(戦闘機・偵察機)     

 

●スキル紹介

f:id:Gigglesmoke:20181125230313j:plain

「まだよ。派手に散りなさい」

スキル【エイジング】

 先手通常攻撃が命中した後に着弾確定の追撃を行い、自身の135%の主砲ダメージを与える。旗艦であればさらに52%アップする。今回の連撃では、敵艦隊はスキルを発動できなくなる。1回の戦闘につき1回のみ発動可能。

 

●入手方法

f:id:Gigglesmoke:20181125112900p:plain

入手場所

 ★特殊建造で入手可能(建造時間:6時間)

 

キマリススキン

 ★スキンチケット枚数:40枚 で入手可能

 ★コーデガチャで入手可能

 ★クラシックスキンチケット7枚と交換(拡張引換)で入手可能

(浄化したウィチタ・キマリススキン入手後、キマリス使用可能)

 

●浄化後

f:id:Gigglesmoke:20181125112952j:plain

 ウィチタ

 

●ボイス

①主砲攻撃時 「主砲、発射」
 主砲攻撃時 「これでおしまい。大海原から消えなさい」
 魚雷攻撃時 「お前の体を射抜く」
 魚雷攻撃時 「魚雷、発射」
②被弾時   「今のは攻撃?」
③小破時   「うっ……ぐ!」
 中破時   「少し……効いた」
 大破時   「うっ!(大声)」
④沈没時   「仕方ない。立て直す」
⑤お触り1 「撃ち抜かれたいの?」
 お触り2 「なに?」
 お触り3 「ふざけているの?」
 お触り4 「次に私に触れたら、どうなるか」
 お触り5 「何をしているの」
 お触り6 「殺そうか」
⑥スキン変更 「敵を見つけたら殺す。いちいち考える必要はない」
⑦艦隊加入時 「承知」
⑧移動時   「私に破壊されたければ、出なさい」
⑨敵艦発見時 「敵艦、発見」
 制空権争奪 「砲撃、開始する」
 守備移行時 「防戦にはいる」
 攻撃移行時 「攻勢に転じる」
 夜戦突入時 「闇夜に紛れようとしても、無駄」
 陣形変更時 「陣形、変更」
 終戦セリフ 「計画通り、戦闘終了」
 MVP 「そう、何でもいいけど」
⑩休暇艦姫選択 「少し休む」
 お触り1 「撃ち抜かれたいの?」
 お触り2 「なに?」
 お触り3 「ふざけているの?」
 お触り4 「次に私に触れたら、どうなるか」
 お触り5 「何をしているの」
 お触り6 「殺そうか」
 休暇お触り7 「休んでばかりね。違う?」
⑪浄化 「お、う……な、に……し、た……」
 浄化2(ボイス再生機能のみ) 「……な、んだ、これ、は……私、が、私で、無くな、る……」
⑫艦姫強化 「力が溢れているわ」
 スキル強化
⑬婚約 「私と結ばれたいというの? 冗談……では無いわよね? それなら、受けてあげてもいいわ」

(お好みのアイテム:ファッション雑誌)

 

●3D

f:id:Gigglesmoke:20181125234943j:plain

 

●元ネタ

 キマリスの由来は、ソロモン72柱の魔神の1柱であり、20の軍団を指揮する序列66番の地獄の大候爵の悪魔です。召喚されると、黒い名馬にまたがった勇猛な戦士の姿で現れると解説があります。アフリカの全ての悪霊を統括していると言われています。完璧な文法・論理学・修辞学を教えることが出来、また、失くしたり隠された事物や財宝を見つけ出すこともできるとも言われています。他にも、人を兵士の姿に変化させたり、海や川を迅速に渡らせたりすることができるとも言われています。

Wikipediaより引用)

 

アビス・ホライズン

アビホラ鬼姫図鑑