鬼姫序列27位 ロノウェ襲来!

目次

・はじめに ・鬼姫紹介 ・ステータス ・装備スロット ・スキル紹介 ・入手方法 ・浄化後 ・ボイス ・3D ・元ネタ

 

 

●はじめに

f:id:Gigglesmoke:20210103230759j:plain

鬼姫ロノウェは、アビホラ開始時から特殊建造で入手可能な鬼姫であり、その高いステータスと高火力スキルから長時間リマセラしてまで手に入れた司令官が多いと思う高嶺の鬼姫。しかし、インフレした現環境ではロノウェを採用する司令官が少なくなってきているため、あの頃はモテモテだったわ……という感じの哀愁漂う元高嶺の鬼姫。若い娘に人気を取られてしまった古参の鬼姫。ベリトよりマシだが。

★味方としては、高いステータスを持ち、主砲二つ積める装備スロットに、更に補助装備も積めて、ロマン溢れる赤いビームを発射する演出が格好いい強力なスキルによる高火力攻撃が期待できる、戦艦らしいパワフルな性能。男のロマンであるロノウェのビームは、そのスキルダメージが自艦隊の合計火力に左右されるため、基本的に火力が高い戦艦パで運用することになる。ただ、スキル発動条件として三順目まで攻撃を繋げる必要があるため、エネルギーを使わない攻撃が可能なヴィットリオなどの艦姫や、エネルギー回復スキル持ちの艦姫と編成するのがオススメ。後に、スキル覚醒実装の際、ロノウェのスキル発動タイミングが二順目に修正された。スキルが発動しやすくなったが、競合するスキルが増えてしまった為に、ヴァンガードやゴリッツィアがライバルになってしまった。ヴィットヴァンガマラートという呪文も出来なくなったのは寂しい。また、ロノウェのスキルは必中であるため伊勢や比叡のスキルに妨害されないのは利点。しかし、エンタープライズ鬼姫アイムのスキル発動を封じるスキルや、レンジャーの攻撃発動を遅らせ三順目まで繋げにくくするスキル等、ロノウェのスキル発動まで持っていけないように妨害されることがある。現在は発動タイミングが2順目に変わった為に、発動難易度は下がった。他にも、比叡のスキルは、ロノウェのスキル発動の前に既に発動されている場合が多いため、比叡のシールドでダメージカットされてしまうことが多い。後にスキル覚醒が実装されて、一定時間において防御無視して継続してダメージを与える効果とスキルを封印する効果が追加された。これにより、無防備な敵艦隊に続けて三巡目の攻撃を加えたり、通常攻撃に反応するスキルを持つ艦姫に対しても安全に攻撃ができるようになり、なかなか凶悪なスキル性能になった。ロノウェのビームダメージをカットするシールドを持つ相手艦隊に対しても、防御無視のダメージを与えつつスキルを封印できるので強い。未だに覚醒が実装されない、似たスキルのベリトは益々不憫になった。

★紹介や台詞からは、戦闘大好きドSなイメージと性格の悪さが見える。また、沈没時の言葉から根に持つタイプだと思われる。他の鬼姫から漂う残念さが感じられない、普通に悪役の、鬼姫オブ鬼姫。いや、極稀にバグなのかビームを発射しながら移動するため、司令官の眼に悪いポンコツ持ち。公式よ修正しないでね。

★見た目は長い髪に涼しげな瞳が美しく、ドレスのような衣装と相まってお姉様という雰囲気がある。また、赤のカラーリングが映える装備が超格好いい。ただ、座りにくそう、というか滑りそうな不親切設計が気になる。強者の余裕か。ちなみに、ベリトと似た装甲だが関係性は不明のまま。特に意味は無さそう。

★総じて、全てにおいて優秀であり、戦艦パの主力になれる鬼姫。昔はね。

★ここでは鬼姫ロノウェを紹介します。

 

鬼姫紹介

f:id:Gigglesmoke:20181124161912j:plain

「ちょうど良かったわ。退屈してたところなの。ねえ、遊んでくれる? あなたたちの悲鳴……聞かせてちょうだい!」

深淵序列27位 ロノウェ

艦種:戦艦

CV:千本木彩花

 

鬼姫紹介(公式)

 彼女の高い戦略眼は、相手を徹底的に追い込むことに発揮される。狙いを定めた敵を心から攻めていき、憐れみ、冷たく笑う。その嗜虐ぶりは、鬼姫の中でも群を抜く。

 

●ステータス

Lv1 強化なし 装備無し ☆5
耐久:2291 装甲:重 射程:長
火力:101 雷装:0 幸運:2
防御:92 対空:26 速力:50

 

Lv70 強化あり 装備無し ☆5
耐久:9577 装甲:重 射程:長
火力:161 雷装:0 幸運:2
防御:147 対空:41 速力:50

 

●装備スロット

  装備枠①     大型主砲       
  装備枠②   大型主砲      
  装備枠③   全部副砲     
  装備枠④   全部補助装備     

 

●スキル紹介

f:id:Gigglesmoke:20181125225453j:plain

「ほぉら、この闇で貫いてあげる!」

スキル【闇の狂想曲】

 2巡目の攻撃が通常攻撃の場合に発動。敵全艦に着弾確定の打撃を行い、自艦隊の合計火力の88%の防御無視のダメージを与え、旗艦であればさらに12%アップする。1回の戦闘につき1回のみ発動可能。

f:id:Gigglesmoke:20201028231058j:plain

覚醒スキル【真・闇の狂想曲】

 スキル発動時、敵全艦に灼熱効果を付与する。3秒ごとにマラート自身最大耐久値1%の防御無視ダメージを与え、21秒継続する。さらに灼熱効果継続中の敵艦はスキル発動不可状態になる。

 

●入手方法

f:id:Gigglesmoke:20181124162051p:plain

入手場所

 ★特殊建造で入手可能(建造時間:6時間)

 ★拡張建造で入手可能(建造時間:6時間)

 ★拡張建造引換券100枚と交換で入手可能

 

ロノウェスキン

 ★スキンチケット枚数:40枚 で入手可能

 ★コーデガチャで入手可能

 ★クラシックスキンチケット7枚と交換(拡張引換)で入手可能

(浄化したマラート・ロノウェスキン入手後、ロノウェ使用可能)

 

●浄化後

f:id:Gigglesmoke:20181124162219j:plain

 マラート

 

●ボイス

①主砲攻撃時 「これで死なれてはつまらないけどねぇ」
 主砲攻撃時 「主砲で追い込むわよ」
 空襲攻撃時(ボイス再生機能のみ) 「さあ、行ってらっしゃい」
②被弾時   「んふふっ、嫌いじゃないよ」
③小破時   「くっ、鬱陶しい」
 中破時   「あ、諦めが悪いね」
 大破時   「ぐっふぅ!……ちょっと、まずいね」
④沈没時   「次はもっと痛めつけてあげるわ」
⑤お触り1 「私のこと、挑発しているのね!」
 お触り2 「とりあえず、あなたの手を落としてから考えるわね」
 お触り3 「なにかしら?」
 お触り4 「私の身体(からだ)、タダではないの。わかるわよね」
 お触り5 「私を休ませないつもりかしら」
 お触り6 「代わりにあなたも、私に何かくれるの?」
⑥スキン変更 「戦場に響く悲鳴、恐怖に歪んだ表情……あぁ、そろそろ懐かしくなってきたわぁ」
⑦艦隊加入時 「いいわよ」
⑧移動時   「追い詰められた時の顔、見せてほしいわね」
⑨敵艦発見時 「んっふふっ。私に殺られたい奴がいるみたいね」
 制空権争奪 「じっくりいたぶってあげないとねぇ」
 守備移行時 「攻撃は少しは様子見ね」
 攻撃移行時 「さぁて、遺言は出来たかしらね」
 夜戦突入時 「夜戦は相手の心を、確実に攻めないとね」
 陣形変更時 「そろそろ決めに行こうかしら」
 終戦セリフ 「んっふっふっ……私と戦ったのが運のつきね」
 MVP 「あら、私でいいの?」
⑩休暇艦姫選択 「お休み、貰うわね」
 お触り1 「私のこと、挑発しているのね!」
 お触り2 「とりあえず、あなたの手を落としてから考えるわね」
 お触り3 「なにかしら?」
 お触り4 「私の身体(からだ)、タダではないの。わかるわよね」
 お触り5 「私を休ませないつもりかしら」
 お触り6 「代わりにあなたも、私に何かくれるの?」
 休暇お触り7 「へぇ……あなたも休むのねぇ」
⑪浄化 「う、ぁ……はぁ、は……何なの、これは……」
 浄化2(ボイス再生機能のみ) 「体が……力が……抜けていく……」
⑫艦姫強化 「また強くなってしまうわねぇ」
 スキル強化
⑬婚約 「そう。私の奴隷になる決心がついたのね。ふふふ。あなたは私のおもちゃ。死ぬまで離さないわよ? いいわね」

(お好みのアイテム:オルゴール)

 

●3D

f:id:Gigglesmoke:20181125233733j:plain

 

●元ネタ

 ロノウェの由来は、ソロモン72柱の魔神の1柱であり、19の軍団を指揮する序列27番の地獄の候爵にして大伯爵の悪魔です。召喚されると、怪物の姿で現れるとのみ解説があります。修辞学を教え、また、言語に関する知識を与えたり、優れた使い魔や敵味方からの友情を授けるとも言われています。

Wikipediaより引用)

 

アビス・ホライズン

アビホラ鬼姫図鑑