鬼姫序列53位 カイム襲来!

目次

・はじめに ・鬼姫紹介 ・ステータス ・装備スロット ・スキル紹介 ・入手方法 ・浄化後 ・ボイス ・3D ・元ネタ ・旧イラスト

 

 

●はじめに

f:id:Gigglesmoke:20210103230832j:plain

鬼姫カイムは、アビホラ起動時の画面に使われている、司令官が毎回見る鬼姫であり、スキル発動時にエビみたいな装備が分離することや、軽い喋り口調など、ゆるゆるな特徴を持つ鬼姫。このエビ何奴。

★味方としては、戦艦随一の耐久値を持ち、高い対空値・火力値に、主砲2つと補助装備で火力の底上げが可能なため、ステータスは戦艦パで運用するに申し分ない。特に、耐久値はレベル70の時点で一万を越えており、高い対空値と併せて比較的に打たれ強い。中破・大破しても、のらりくらりと軽い口調だから、確かに打たれ強そう。

★また、相手艦が一定以下の耐久値になった際に追い討ちをかけるスキルが特徴。何度でも発動できるが、主砲攻撃で一定以下にしなければ発動しない為、運用の際に注意が必要。スキル紹介に通常攻撃時発動とあるが、魚雷や空襲では何故か発動しない。スキル紹介で司令官を騙しに来るとは、さすが情報撹乱が得意なカイム。それとも、ただのポンコツか? しかし、後にスキルの修正や覚醒を経た結果、極めれば敵艦の耐久値が半分以下になれば、攻撃の種類を問わずダメージを与える度に何度でも追い討ちをかけて、中破した敵艦を撃沈まで叩き潰す凶悪な能力を獲得。現在は上位クラスの司令官のパーティーにも入るような大人気の鬼姫となっている。並の艦姫では、キングジョージのスキルで一気に耐久値を半分以上削るダメージを与えてカイムで止めを刺されてしまう。外しても毎回発動できるこの恐怖の組み合わせは、正にアビホラのインフレを物語っている。

★紹介や撃沈台詞からは、詭弁を並べて翻弄する性格が読み取れる。相手を挑発・小馬鹿にするような、ゆるゆるな喋り方をする。ゆる可愛いカイムに翻弄されたいけど、お触りには塩対応。また、弱い者に追い討ちする非情なスキルが、カイムの性格の悪さを良く表している。

★大胆に背中が開いた黒いワンピースと、そのスカートの中の太ももに小刀を隠し持つため、白く愛らしい見た目とのギャップが対称的で良い。また、装備については他の艦姫や鬼姫と違い、装備と本人が繋がっていない不思議構造。アビホラ起動時のカイムはこのエビ装備を持っていないため、このエビは置き去り可能である。というより、エビより超強そうなアビソールに乗り換えている。エビ……泣いていいぞ。

★総じて、打たれ強さと追撃スキルが性格にマッチした、ゆるかわ鬼姫

★ここでは鬼姫カイムを紹介します。

 

鬼姫紹介

f:id:Gigglesmoke:20190421125818j:plain

「フフフッ、アタシの前に立ちふさがるなんて、命知らずね。いいわ。遊んであげる!」

深淵序列53位 カイム

艦種:戦艦

CV:高野麻美

 

鬼姫紹介(公式)

 非情な性格の持ち主で、彼女が見せる笑顔の裏には残酷さが隠れている。情報の攪乱をすることで敵を掻き乱し、全体を混乱させる。彼女から発せられる言葉は屁理屈ばかりで、口論となっても詭弁を並べ逃げることが多い。

 

●ステータス

Lv1 強化なし 装備無し ☆5
耐久:2540 装甲:重 射程:長
火力:101 雷装:0 幸運:5
防御:92 対空:50 速力:58

 

Lv70 強化あり 装備無し ☆5
耐久:10694 装甲:重 射程:長
火力:161 雷装:0 幸運:5
防御:147 対空:80 速力:58

 

●装備スロット

  装備枠①     大型主砲       
  装備枠②   大型主砲      
  装備枠③   全部副砲     
  装備枠④   全部補助装備     

 

●スキル紹介

f:id:Gigglesmoke:20190421125902j:plain

「アンタに決めた……喰らえー」

スキル【ファイティングメリー】

 通常攻撃が命中した後、任意敵艦の耐久値が25%未満の場合に発動。当該の敵艦に着弾確定の追撃を行い、自身の560%の主砲ダメージを与える。旗艦であればさらに60%アップする。

f:id:Gigglesmoke:20190911225829j:plain

覚醒スキル【真・ファイティングメリー】

 元のスキル発動に必要な耐久値を30%に変更。

 

●入手方法

f:id:Gigglesmoke:20190421125927j:plain

入手場所

 ★特殊建造で入手可能(建造時間:6時間)

  ※現在は入手不可

 ★新艦姫育成応援イベントで入手可能

  ※現在は入手不可

 ★拡張建造で入手可能(建造時間:6時間)

  ※現在は入手不可

 ★拡張建造引換券100枚と交換で入手可能

 

カイムスキン

 ★期間限定ボックスガチャで入手可能

  ※スキンチケットで購入不可

  ※現在は入手不可

 ★時限イベントガチャで入手可能

  ※現在は入手不可

 ★時限スキンチケット100枚と交換(拡張引換)で入手可能

  ※現在は入手不可

(浄化したメリーランド・カイムスキン入手後、カイム使用可能)

 

●浄化後

f:id:Gigglesmoke:20190421130107j:plain

 メリーランド

 

●ボイス

①主砲攻撃時 「主砲、いくよぉ!」
 主砲攻撃時 「大丈夫大丈夫、痛くないって……ッフフフ」
 空襲攻撃時(ボイス再生機能のみ) 「ふははは!艦載機ちゃんたち、行っておいで!」
②被弾時   「おっと」
③小破時   「痛(いった)ぁー」
 中破時   「ぐぅ……なにするのよー!」
 大破時   「はいはーい、降参降参」
④沈没時   「敗けじゃないから。次の布石だから!」
⑤お触り1 「あんまり調子に乗らないで」
 お触り2 「アタシに興味あるの?」
 お触り3 「殺されたいわけ?」
 お触り4 「手つきがやらしいわね」
 お触り5 「はぁ……なに?」
 お触り6 「その手、落とされたい?」
⑥スキン変更 「アタシに殺される敵が悪いのに、変に恨みを買うのよねぇ。逆恨みってやつ?」
⑦艦隊加入時 「いいわよ」
⑧移動時   「アタシ、手加減って苦手なんだよね」
⑨敵艦発見時 「ッフフ。敵艦、見つけちゃった」
 制空権争奪 「はーい、砲撃かいしー」
 守備移行時 「守りも大事だしね」
 攻撃移行時 「守りよりも攻撃の方が大事だからね」
 夜戦突入時 「夜はちゃんと寝ないと……なーんちゃって」
 陣形変更時 「陣形、かーえよ」
 終戦セリフ 「敵のやられっぷりが、最高だったわね」
 MVP 「ま、当然の結果ね」
⑩休暇艦姫選択 「ちょっと休憩」
 お触り1 「あんまり調子に乗らないで」
 お触り2 「アタシに興味あるの?」
 お触り3 「殺されたいわけ?」
 お触り4 「手つきがやらしいわね」
 お触り5 「はぁ……なに?」
 お触り6 「その手、落とされたい?」
 休暇お触り7 「アンタも休み?」
⑪浄化 「アタシに何したの……?」
 浄化2(ボイス再生機能のみ) 「くっ……ちから、入んな……い……」
⑫艦姫強化 「また強くなっちゃった」
 スキル強化
⑬婚約 「へぇ、アタシをお嫁さんにしたいの? ふぅん。バカじゃない? ……でも、そのバカに付き合ってあげる。アタシを幸せになさい!」

(お好みのアイテム:深淵の心)

 

●3D

f:id:Gigglesmoke:20190421130313j:plain

 

●元ネタ

 カイムの由来は、ソロモン72柱の魔神の1柱であり、30の軍団を指揮する序列53番の地獄の大総裁の悪魔です。召喚されると、ツグミまたはクロウタドリに近い姿で現れるとされ、また、鋭い剣を持った人間の姿で現れるとの解説もあります。優れた弁論家であり、様々な動物の言葉や、水の音までも理解できるようにする力を持つと言われ、また、未来の出来事に対する最良の対応を教えてくれるとも言われています。

Wikipediaより引用)

 

●旧イラスト

f:id:Gigglesmoke:20181124163355j:plain

 

 

アビス・ホライズン

アビホラ鬼姫図鑑