鬼姫序列28位 ベリト襲来!

目次

・はじめに ・鬼姫紹介 ・ステータス ・装備スロット ・スキル紹介 ・入手方法 ・浄化後 ・ボイス ・3D ・元ネタ

 

 

●はじめに

f:id:Gigglesmoke:20210103231256j:plain

鬼姫ベリトは、戦艦とは思えない速度で翻弄しながら、強力な全艦必中スキルで攻撃する、第二部の強力なラスボス。こちらの攻撃は当たらないのに、ベリトはそこそこ高い耐久値と速力、防御無視スキルでこちらの耐久値を削りに来るため、撃沈させられたり時間切れになったりと辛酸を舐めさせられた司令官が多いと思う。

★味方としては、戦艦では高い速度が特徴であり、編成では戦艦パの速力を上げるために採用するのもあり。補助装備が一つ積めるので、動力炉等で速度の更なる底上げも可能。ただ、似たスキルを持つロノウェが比較対象になる。高火力かつ必中の強力スキルだが、ロノウェと同じく三順目発動なのがネックとなる。また、装備の強化で優先するのは、基本的に火力値で、スキルによっては幸運値と会心値であり、防御値を態々上げたりはしない。防御優先で上げるとしても耐久値や対空値が優秀となる。よって、通常攻撃にも反映されるため優先して上げる火力値を参照するロノウェのスキル火力と比較すると、ベリトのスキル火力は微妙となる。一応、スキル以外で見ると、ロノウェより自由な装備スロットと速力を活かして戦艦パだけでなく混成パで運用するなど、ロノウェとの差別化は可能。更に、特殊建造でしか手に入らないロノウェとは異なり、ベリトは第二部で欠片を集めて浄化する事で手に入るため、ロノウェより手に入りやすいのもポイント。ちなみに、ベリト実装時は装備枠の一つが魚雷しか付けられなかったため、雷装値が0の戦艦には無駄な装備枠を持つとして、司令官たちからポンコツ艦扱いされていたベリトだったが、修正されて副砲も付けられるようになったため、ロノウェと対抗できる程度には成長した。良かったねベリト。

★見た目は可愛くて、スキル発動時に足をバタバタさせる姿も愛らしいが、台詞は鬼姫の中でもトップクラスに残虐。しかし、微妙な雷装値なのに魚雷枠があったり、似たスキルを持つロノウェの方が高い火力を出せたり、大破時にガチ悲鳴をあげたりと、どことなくポンコツ可愛さ漂うお姫様。防御力で威力が増すスキルなのに何故かロノウェの方が防御力高いのは内密に。

★頭の角と袖が可愛くて、強気な眼と装備が格好いい。ただ、元ネタの悪魔ベリトは赤ずくめの姿なので、カラーリングは赤が良かった。

★総じて、自由度が高い分だけ扱いが難しいじゃじゃ馬のような、全てにおいて正にお姫様な鬼姫

★ここでは鬼姫ベリトを紹介します。

 

鬼姫紹介

f:id:Gigglesmoke:20181125100354j:plain

「ほう。妾の行く手を阻もうというのか。なんと傲慢! なんと愚かな! 良かろう。貴様ら全て、海の底に沈めてくれる!」

深淵序列28位 ベリト

艦種:戦艦

CV:上坂すみれ

 

鬼姫紹介(公式)

 わがままお姫様のような性格で、全てが思い通りに進まないと気が済まない。理想の実現のためなら、友人知人さえも蹴落とす。完璧を尊ぶため、敵の攻撃がかすった程度でもこの世の終わりのように悔しがる。

 

●ステータス

Lv1 強化なし 装備無し ☆5
耐久:2115 装甲:重 射程:長
火力:101 雷装:0 幸運:7
防御:85 対空:26 速力:58

 

Lv70 強化あり 装備無し ☆5
耐久:8788 装甲:重 射程:長
火力:161 雷装:0 幸運:7
防御:136 対空:41 速力:58

 

●装備スロット

  装備枠①     大型主砲       
  装備枠②   大型主砲      
  装備枠③   魚雷&全部副砲     
  装備枠④   全部補助装備     

 

●スキル紹介

f:id:Gigglesmoke:20181125230207j:plain

「踊れ踊れ!妾を楽しませるのじゃ!」

スキル【光の輪舞曲】

 3巡目の攻撃が通常攻撃の場合に発動。敵全艦に着弾確定の打撃を行い、自艦隊の合計防御値の119%の防御無視ダメージを与え、旗艦であればさらに16%アップする。1回の戦闘につき1回のみ発動可能。

 

●入手方法

f:id:Gigglesmoke:20181125100847p:plain

入手場所

 ★「I_12」で本体ドロップ
 ★「G_EX07」で本体ドロップ
 ★「I_12」で入手できる「ベリトの欠片」30個を合成

 

浄化について
 段階  霊魂欠片 鬼姫浄化剤 浄化時間
鬼姫合成  30       
第一段階  8      01:00:00 
第二段階  8      01:10:00 
第三段階  8      01:10:00 
第四段階     8   01:00:00 
第五段階  20      01:50:00 
第六段階  20      01:50:00 
第七段階  20      01:50:00 
第八段階     8   01:00:00 

 

合計素材 霊魂欠片 鬼姫浄化剤 浄化時間
第一~八  84   16   10:50:00 
合成含む  114   16    

 

ベリトスキン

 ★スキンチケット枚数:40枚 で入手可能

 ★コーデガチャで入手可能

 ★クラシックスキンチケット7枚と交換(拡張引換)で入手可能

(浄化したガングート・ベリトスキン入手後、ベリト使用可能)

 

●浄化後

f:id:Gigglesmoke:20181125100909j:plain

 ガングート

 

●ボイス

①主砲攻撃時 「妾(わらわ)の主砲、喰らうがよい!」
 主砲攻撃時 「敵が木っ端微塵になるまで止めぬぞ」
 魚雷攻撃時 「(台詞無し)」
 空襲攻撃時(ボイス再生機能のみ) 「ゆけ!」
②被弾時   「くそっ!絶対に許さん!」
③小破時   「あやつ……絶対に生かして帰さん!」
 中破時   「ぐふっ……ふ、ふざけた、真似を!」
 大破時   「ぎやああぁぁうぁ!」
④沈没時   「つ、次は……何としても、殺してやる!」
⑤お触り1 「妾は、馬鹿と妾の邪魔をするものが嫌いでな!」
 お触り2 「邪魔をするな(低音ドス声)」
 お触り3 「一度、死ぬか?」
 お触り4 「なんじゃ?」
 お触り5 「その空っぽの脳をぶち抜いてやろうか!」
 お触り6 「貴様、よからぬことを考えておるな」
⑥スキン変更 「妾をださぬか?全ての敵を完璧に倒して見せるぞ」
⑦艦隊加入時 「よかろう」
⑧移動時   「妾こそが至上の戦艦じゃー」
⑨敵艦発見時 「妾に殺られたい奴がいるようじゃな」
 制空権争奪 「祭の始まりじゃ」
 守備移行時 不本意ではあるが、守りにはいる」
 攻撃移行時 「さあ!祭の再開じゃあ!」
 夜戦突入時 「祭もいよいよ本番じゃなぁ」
 陣形変更時 「陣形の変更、素早く行うぞ」
 終戦セリフ 「ふふん、呆気ない幕切れじゃなぁ」
 MVP 「このようなモノ、貰い飽きたわ」
⑩休暇艦姫選択 「妾は休む。邪魔するでないぞ」
 お触り1 「妾は、馬鹿と妾の邪魔をするものが嫌いでな!」
 お触り2 「邪魔をするな(低音ドス声)」
 お触り3 「一度、死ぬか?」
 お触り4 「なんじゃ?」
 お触り5 「その空っぽの脳をぶち抜いてやろうか!」
 お触り6 「貴様、よからぬことを考えておるな」
 休暇お触り7 「妾に用か? ならば妾の前で跪け」
⑪浄化 「何じゃ……一体、何をした……」
 浄化2(ボイス再生機能のみ) 「うっ…は……力が、抜けて…い、く……」
⑫艦姫強化 「あぁっはははははぁ! 力がみなぎるぞぉ!」
 スキル強化
⑬婚約 「この妾を娶ろうというか? この身の程知らずが! だが、その世迷い言、戯れに受けてやる。喜べ。妾は一生そなたのものじゃ」

(お好みのアイテム:プレミアムパフェ)

 

●3D

f:id:Gigglesmoke:20181125234751j:plain

 

●元ネタ

 ベリトの由来は、ソロモン72柱の魔神の1柱であり、26の軍団を指揮する序列28番の地獄の公爵の悪魔です。召喚されると、赤い衣服と王冠を身につけ、赤い馬にまたがった兵士の姿で現れると解説があります。召喚者が頼めば過去・現在・未来の質問に真摯に回答してくれると言われ、また、金属を黄金に変える力、および人を尊厳をもって飾る力を持つとも言われています。他にも、殺人と冒涜を司るとの記述もあります。

Wikipediaより引用)

 

アビス・ホライズン

アビホラ鬼姫図鑑