鬼姫序列23位 アイム襲来!

目次

・はじめに ・鬼姫紹介 ・ステータス ・装備スロット ・スキル紹介 ・入手方法 ・浄化後 ・ボイス ・3D ・元ネタ  ・旧イラスト

 

 

●はじめに

f:id:Gigglesmoke:20210103231630j:plain

鬼姫アイムは、第5部のラスボスとして登場した、嘘が嫌いなニャン語尾の鬼姫。別名、頑固な猫姫様。アビソールに侵略されているのにネトゲは存命なこと、鬼姫ネトゲやることが判明した。また、相手艦隊のスキルをランダムに封殺する凶悪なスキルを持つため、敵としては厄介過ぎる強大な力を持つ鬼姫

★味方としては、主砲2つに補助装備2つの恵まれた装備スロットを持ち、火力や技量を上げやすい。スキルが技量効果の影響を受けるため、補助装備2枠はありがたい。また、相手艦3人の攻撃とスキルを一定時間封じる強力なスキルを持つ。アビホラはスキル組み合わせゲーなので、相手艦のスキルを封じて、戦略をかきみだすのは恐ろしいスキル。これだけでも強力なのに、このスキルの恐ろしいところは、更に封じられた艦姫は攻撃ができなくなるところ。相手の火力をかなり減らせるため、接近しやすくなり、スキル封じも併せて自艦隊が撃沈されにくくなる。更に更に、封じた後に、相手の技量値や会心値を吸収するため、相手のスキル効果も削ることができる。スキル説明が長くて効果が盛りだくさん。ならば、アイムのスキルを解除してしまえと、例えば同じ鬼姫のウヴァルで解除しても、その時は吸収効果が二倍になるとか、どうやって対応しろと?

★嘘が嫌いな性格。何か鬼姫にしては割りと良い娘。おそらく、性格的にカイムとは仲悪そう。仲間の鬼姫ベリアルに対して、自身に嘘をついたからとの理由で、満身創痍なのに戦う程なので、カイムは生理的に超嫌いだと思う。また、第5部では頑固な猫姫様のハンドルネームでネトゲをしていることが判明した。

★見た目は猫耳に尻尾の可愛い鬼姫。黒い服に白い毛並みが素晴らしい。語尾にニャンとか付けたり、シャー!とか言ったり、とにかくあざと可愛い。可愛いが、よく放火放火と言っているので、けっこう危ない娘。噛みついちゃうよーと言ったり、婚約ボイスで甘噛みしてくるが、牙には毒があるらしいので注意。やめて司令官死んじゃう。また、装甲は虫の脚みたいでキモい。3Dだと蛇の頭部が切り落とされていて、アイムの足元に尻尾の残骸が……益々グロキモいことになっている。

★総じて、攻撃とスキルを封じる強大なスキルを持つ、嘘が嫌いな放火とネトゲ好きの猫鬼姫

★ここでは鬼姫アイムを紹介します。

 

鬼姫紹介

f:id:Gigglesmoke:20200329220213j:plain

「シャー! 集中砲火されたい人は、どの子? いっぱい放火して、紅色の世界にしてあげる……ニャン♪」

深淵序列23位 アイム

艦種:戦艦

CV:今井麻夏

 

鬼姫紹介(公式)

 「蛇」と「猫」と「人」の3つの顔を持つとされる、地獄の大公爵の名の鬼姫

 『火だるまにされたい子は、どこかニャーん?』

 

●ステータス

Lv1 強化なし 装備無し ☆5
耐久:2540 装甲:重 射程:長
火力:111 雷装:10 幸運:7
防御:92 対空:36 速力:58

 

Lv70 強化あり 装備無し ☆5
耐久:10694 装甲:重 射程:長
火力:171 雷装:10 幸運:7
防御:147 対空:57 速力:58

 

●装備スロット

  装備枠①     大型主砲       
  装備枠②   大型主砲      
  装備枠③   全部副砲&全部補助装備     
  装備枠④   全部補助装備     

 

●スキル紹介

f:id:Gigglesmoke:20200322202515j:plain

「後悔させてあげる。蛇って執念深いの」

スキル【ストレッチアウト】

 主砲攻撃の際に発動する。敵の同じ編隊位置の艦姫と追加でランダム2体の艦姫を封印する。封印された目標は攻撃とスキルの発動が出来なくなり、ダメージも受けなくなる。封印は8秒間継続し、旗艦であれば封印時間を追加で8秒延長する。封印終了後に目標の技量と会心を20%吸収し、自身にアップする。もし封印を解除された場合、二倍のステータスを吸収する。ステータスの吸収は「技量効果」に影響される。1回の戦闘につき1回のみ発動可能。

 

●入手方法

f:id:Gigglesmoke:20200329220355j:plain

入手場所

 ★特殊建造で入手可能(建造時間:6時間)

  ※現在は入手不可

 

アイムスキン

 ★時限イベントガチャで入手可能

  ※現在は入手不可

(浄化したジャン・バール・アイムスキン入手後、アイム使用可能)

 

●浄化後

f:id:Gigglesmoke:20200329220411j:plain

 ジャン・バール

 

●ボイス

①主砲攻撃時 「貫通しちゃうよー。どっかーん!」
 主砲攻撃時 「シャシャっと装填。ファイヤぁー!」
 空襲攻撃時(ボイス再生機能のみ) 「未完成じゃないからね。飛んでけー!」
②被弾時   「ぴぴっと感知。効かないよー」
③小破時   「くぅ……完全体の私に傷を……」
 中破時   「にゃ、ニャンと!こんなの聞いてないよ」
 大破時   「いやーん、ボロボロぉ……」
④沈没時   「まだ、100%じゃなかったってこと……?」
⑤お触り1  「……牙から、毒を注入されたい?」
 お触り2  「……噛みついちゃうよ?」
 お触り3  「にゃは!? くすぐったい……」
 お触り4 「し、締め殺されたいの? ……シャー!」
 お触り5 「……ふ、触れるニャー!」
 お触り6 「んニャ! 放火されたいの?」
⑥スキン変更 「わたしが得意なのは、放火して、放火すること! 熱を感じやすいから、避けるのも任せて!」
⑦艦隊加入時 「うふふっ。選んでくれなきゃ巻き付くんだから」
⑧移動時   「放火するよー。放火放火、うふふっ」
⑨敵艦発見時 「標的はっけーん! 嘘つきはいるかニャー?」
 制空権争奪 「放火開始。シャー!」
 守備移行時 「シャッ! 防御防御!」
 攻撃移行時 「よし! 放火続行!」
 夜戦突入時 「にゃはは! わたし夜目が効くんだー」
 陣形変更時 「にゃは! 陣形ちぇーんじ!」
 終戦セリフ 「ふぅ……気持ちのいい楽しい放火だったー」
 MVP 「うむうむ。アイム満足ですにゃ」
⑩休暇艦姫選択 「放火後タイムってやつを味わってくるね」
 お触り1 「……牙から、毒を注入されたい?」
 お触り2  「……噛みついちゃうよ?」
 お触り3  「にゃは!? くすぐったい……」
 お触り4 「し、締め殺されたいの? ……シャー!」
 お触り5 「……ふ、触れるニャー!」
 お触り6 「んニャ! 放火されたいの?」
⑪浄化 「にゃぁ……力が、抜けて……」
 浄化2(ボイス再生機能のみ) 「や、やめて……にゃんでもするから……」
⑫艦姫強化 「シャーて、試しに放火してこようかにゃぁ?」
 スキル強化
⑬婚約 「ニャニ!? わたしと一緒になったらお前の家が何度も燃えるよ? それでも構わないのなら……甘噛み、していい? かぷかぷかぷ」

(お好みのアイテム:チョコレート)

 

●3D

f:id:Gigglesmoke:20200329221058j:plain

 

●元ネタ

 アイムの由来は、ソロモン72柱の魔神の1柱であり、26の軍団を指揮する序列23番の地獄の大公爵の悪魔です。召喚されると、蛇・額に星を二つつけた人間・猫の3つの頭を持った姿で現れると解説があります。また、手に火のついた松明を持ち、その松明で城砦や都市に火を放つとされます。人を賢明にする能力を持ち、隠された物事に関する質問に対して真摯に答えてくれると言われています。

Wikipediaより引用)

 

●旧イラスト

f:id:Gigglesmoke:20200416222329p:plain

 

 

アビス・ホライズン

アビホラ鬼姫図鑑