鬼姫序列22位 イポス襲来!

目次

・はじめに ・鬼姫紹介 ・ステータス ・装備スロット ・スキル紹介 ・入手方法 ・浄化後 ・ボイス ・3D ・元ネタ ・旧イラスト

 

 

●はじめに

f:id:Gigglesmoke:20210103230927j:plain

鬼姫イポスは、第一部を締め括るラスボスであり、高い火力と攻撃的なスキルで司令官を苦しめた厄介な鬼姫。夜戦に持ち込まれると鬼姫内で最上位の高火力スキルが発動してしまうため、その前に倒したい。近距離なら攻撃して来ないため、自艦隊の攻撃が終わり敵艦がイポスのみの場合は近づいて副砲や魚雷で殴るのがオススメ。ただし、夜戦に突入する前に倒さなければ、スキル発動の危険性があるので注意。

★味方としては、ステータスが元々高い水準にあり、装備スロットもバランスが良いため、戦艦パで運用可能であるが、スキル発動の遅さがネック。補助装備が一つ積めるため、動力炉などで速力を上げて自艦隊のダメージを最小限にして夜戦まで持ちこたえたい。しかし、スキルで確実にダメージを与えるために、補助装備で幸運値を上げる事を優先したいので、スキル発動を狙うための装備選択のバランスが難しい。夜戦まで生き残る編成として、速度の代わりに耐久値の高い戦艦パで編成するのも良いが、併せて火力も血の気も高い戦艦姫が多くて夜戦前に決着つきそう。イポスは我慢できる娘。インフレするアビホラの戦艦の艦姫たちは超火力のごり押しにより短時間で敵を殲滅するため、イポスにとっては逆風の環境になっている。更に、ダメージを軽減する比叡や、耐久値を毎ターン上げるソユーズは採用率が高いため、イポスに益々逆風の環境になっている。これらの艦姫にイポスを守ってもらう編成もアリだが、決定打を夜戦発動のイポスにするより他の艦姫で良くない?となる。

★紹介や台詞からは、無垢な子供が蟻を潰すような物騒さと、子供のような無邪気さが感じられてとても魅力的。移動時の台詞から、何気にヤンデレの気質も垣間見えた。性格の引き出しの多い娘。婚約ボイスもイポスらしくて怖い。

★子供っぽい性格に反して、見た目はエロいというアンバランスさが素晴らしい。また、ポニーテールの髪型と、あどけない顔立ちが可愛い。更に、貝を彷彿とさせる厳ついアシンメトリーな装甲も悪くない。特に、片側に付いている独特な形をしている三門の主砲が格好いい。

★総じて、見た目よし・台詞可愛い・スキル発動遅いけど強いと、パーフェクトな鬼姫

★ここでは鬼姫イポスを紹介します。

 

鬼姫紹介

f:id:Gigglesmoke:20181125075301j:plain

「みんなイポスと遊びたいの? いいよ。遊び相手になってあげるっ! さあ、誰から死にたい?」

深淵序列22位 イポス

艦種:戦艦

CV:長縄まりあ

 

鬼姫紹介(公式)

 イタズラ好きな小悪魔鬼姫。戦いすら、大きなイタズラと考えているフシがあり、戦場では狂気じみた笑顔を見せる。

 

●ステータス

Lv1 強化なし 装備無し ☆5
耐久:2291 装甲:重 射程:長
火力:101 雷装:0 幸運:2
防御:92 対空:19 速力:54

 

Lv70 強化あり 装備無し ☆5
耐久:9577 装甲:重 射程:長
火力:161 雷装:10 幸運:2
防御:147 対空:30 速力:54

 

●装備スロット

  装備枠①     大型主砲       
  装備枠②   大型主砲      
  装備枠③   全部副砲     
  装備枠④   全部補助装備     

 

●スキル紹介

f:id:Gigglesmoke:20181125225702j:plain

「眼前の仇為す者に、紅き月光を!」

スキル【クリムゾンムーン】

 夜戦中、通常攻撃を使用した際に発動。敵全艦に着弾確定の打撃を行い、自身の500%の主砲ダメージを与える。旗艦であればさらに100%アップする。1回の戦闘につき1回のみ発動可能。

 

●入手方法

f:id:Gigglesmoke:20181125075400p:plain

入手場所

 ★「I_07」で本体ドロップ
 ★「H_EX04」で本体ドロップ
 ★「I_07」で入手できる「イポスの欠片」30個を合成

 

浄化について
 段階  霊魂欠片 鬼姫浄化剤 浄化時間
鬼姫合成  30       
第一段階  7      01:00:00 
第二段階  7      01:00:00 
第三段階  7      01:00:00 
第四段階  7      01:00:00 
第五段階     7   01:00:00 
第六段階  12      01:20:00 
第七段階  12      01:20:00 
第八段階  12      01:20:00 
第九段階  12      01:20:00 
第十段階     7   01:00:00 

 

合計素材 霊魂欠片 鬼姫浄化剤 浄化時間
第一~十  76   14   11:20:00 
合成含む  106   14    

 

イポススキン

 ★スキンチケット枚数:40枚 で入手可能

 ★コーデガチャで入手可能

 ★クラシックスキンチケット7枚と交換(拡張引換)で入手可能

(浄化したリットリオ・イポススキン入手後、イポス使用可能)

 

●浄化後

f:id:Gigglesmoke:20181125075437j:plain

 リットリオ

 

●ボイス

①主砲攻撃時 「せーのっ、どっかーん!」
 主砲攻撃時 「どんどん飛ばしていくよー」
 空襲攻撃時(ボイス再生機能のみ) 「飛んでっちゃえー!」
②被弾時   「やったねぇ」
③小破時   「痛っ」
 中破時   「うぅう……よくも」
 大破時   「わぁあぁうぅ!……許さない」
④沈没時   「うっ、そんな……ありえない!」
⑤お触り1 「はぁ…死んじゃう?」
 お触り2 「それ以上はだーめ」
 お触り3 「切り落とすよ?」
 お触り4 「触っていい……なんて言ってないけど」
 お触り5 「ふーん? 私と殺る? 本気で殺っちゃうよ?」
 お触り6 「私のこと、気に入った?」
⑥スキン変更 「つまんないなぁ。そろそろ遊びに行きたいよ」
⑦艦隊加入時 「いいよー」
⑧移動時   「私にかかれば、敵の作戦ぜーんぶお見通しだからね」
⑨敵艦発見時 「今日の遊び相手、みーっけ!」
 制空権争奪 「今日は何発で倒せるかなー」
 守備移行時 「防御さくせーん」
 攻撃移行時 「よーし、どんどん殺っちゃうよー」
 夜戦突入時 「夜戦って、敵の怯えた顔が見られるから、楽しみー」
 陣形変更時 「陣変えちゃお」
 終戦セリフ 「楽しかったぁー」
 MVP 「ま、私にかかれば」
⑩休暇艦姫選択 「疲れちゃったから、きゅーけい」
 お触り1 「はぁ…死んじゃう?」
 お触り2 「それ以上はだーめ」
 お触り3 「切り落とすよ?」
 お触り4 「触っていい……なんて言ってないけど」
 お触り5 「ふーん? 私と殺る? 本気で殺っちゃうよ?」
 お触り6 「私のこと、気に入った?」
 休暇お触り7 「あっ、お疲れ」
⑪浄化 「あ……っ。私を……どうする気……」
 浄化2(ボイス再生機能のみ) 「何なの、これ……ちょっ、やめっ……」
⑫艦姫強化 「あっははは! これでもっとたくさんの敵と遊べるね」
 スキル強化
⑬婚約 「(イポスと)結婚? 別にいいけど、ぷふっ、キミ面白いねー。あたしのことずっと幸せにしてくれないと、殺しちゃうから(ね?)」

※括弧内は文章あるが音声無し

(お好みのアイテム:神秘な絵本)

 

●3D

f:id:Gigglesmoke:20181125234317j:plain

 

●元ネタ

 イポスの由来は、ソロモン72柱の魔神の1柱であり、36の軍団を指揮する序列22番の地獄の伯爵にして君主の悪魔です。召喚されると、ライオンの頭とガチョウの足とウサギの尻尾を持った天使の姿で現れます。過去と未来のことをよく知り、また、召喚者の機知や勇敢さを呼び起こすと言われています。

Wikipediaより引用)

 

●旧イラスト

f:id:Gigglesmoke:20190129203710j:plain

 

 

アビス・ホライズン

アビホラ鬼姫図鑑