鬼姫序列58位 アミー襲来!

目次

・はじめに ・鬼姫紹介 ・ステータス ・装備スロット ・スキル紹介 ・入手方法 ・浄化後 ・ボイス ・3D ・元ネタ

 

 

●はじめに

f:id:Gigglesmoke:20210103231403j:plain

鬼姫はアミーは、鬼姫挑戦で最初に登場した鬼姫であり、高い速力とスキルにより攻撃が中々当たらず、こちらはすぐ近づかれて魚雷に沈められるなど、苦戦した司令官が多い鬼姫。アミーのスピードに対処できるように、動きのパターンを読んだり、アーカンソーで減速させる、着弾確定スキルでゴリ押しするなどの対策が求められる。

★味方としては、鬼姫随一の速力と雷装が特徴であり、公式の紹介の通り敵を引っ掻き回すことが可能。また、雷装の高さに加えて魚雷が三つも積めるため、水雷パでの火力上げとして運用できる。男らしいまでに魚雷特化のため、強化次第では物凄い雷装値になりそう。ただ、スキルについて目に見える効果が無く、更に味方の幸運値まで吸うのがネック。それでも装備スロットが優秀なため戦力としては申し分ないが。後に、スキル覚醒がアミーに実装された事により、味方の幸運値を吸わなくなり、更に敵艦隊から吸い取った幸運値を味方へ分配するスキルにパワーアップ!良かったね!アミー。というより、何故、味方からも幸運値を吸うスキルだったのか。フルンゼみたいにスキルを書き換えられずに済んだのが不思議だった。しかし、この謎スキルから覚醒でそれなりに有用なスキルとなり、クリティカル時に発動するスキルの艦姫たちから求められるようになった。それでも、マイナスなスキルが普通のスキルになっただけ。更なる覚醒を求む。ちなみに、この娘を旗艦に探索してもドロップ率は良くない。幸運値吸っている意味とは。

★可愛い見た目に反して、ちょっと姉御風の強気な言葉が印象的。ちょっと悪女っぽい一面や、台詞にちょくちょく占星術が出てくる乙女チックな一面がとても素敵。仕草も乙女チック。あと、台詞に漂うイキリ具合が面白い。

★ウサギっぽいお面や仕草があざと可愛い。また、スキル発動時のポーズがアホ可愛い。司令官の間では/〇\で通じるのがアミー(雪風)である。ちなみに、個人的には、お山のポーズも可愛いが、その前に見せる、右手で敬礼しつつ左手はやや後ろに伸ばしながら、前に走るように右片足曲げした、謎のスタイリッシュなポーズも大好き(ただし覚醒前のみ)。詳しくはアビホラをプレイしてみて。

★総じて、攻撃に特化した優秀なステータスと装備スロットを持つ、台詞が可愛い駆逐艦のヒロインであり、管理人のお気に入り上位の鬼姫

★ここでは鬼姫アミーを紹介します。

 

鬼姫紹介

f:id:Gigglesmoke:20181125081346j:plain

「貴様らの頭上に死の星が輝いている……フフフ。この私が全て、沈めてくれる!」

深淵序列58位 アミー

艦種:駆逐艦

CV:雨宮天

 

鬼姫紹介(公式)

 巧みな戦略で敵陣営を欺き、引っ掻き回す厄介な鬼姫。また烈火の如き猛攻で敵を翻弄する。占星術を得意とし作戦の成否を占う。その占星術の的中率は限りなく100%に近いという。

 

●ステータス

Lv1 強化なし 装備無し ☆5
耐久:1476 装甲:軽 射程:短
火力:32 雷装:107 幸運:34
防御:23 対空:7 速力:91

 

Lv70 強化あり 装備無し ☆5
耐久:5922 装甲:軽 射程:短
火力:51 雷装:171 幸運:34
防御:36 対空:11 速力:91

 

●装備スロット

  装備枠①     小型主砲       
  装備枠②   魚雷     
  装備枠③   魚雷     
  装備枠④   魚雷     

 

●スキル紹介

f:id:Gigglesmoke:20181125225808j:plain

「貴様らの吉星は…私のものだ!」

スキル【女神のおねだり】

 戦闘開始時に発動。双方の幸運値を2%減少させ、減少した幸運値を自身に付加する。旗頭であればさらに2%アップする。幸運値の減少効果は「技量効果」に影響される。1回の戦闘につき1回のみ発動可能。

f:id:Gigglesmoke:20190911230136j:plain

覚醒スキル【真・女神のおねだり】

 相手の幸運値を吸収し、味方全員に平均して分配する。同時に相手の幸運値の減少を3%増加する。

 

●入手方法

f:id:Gigglesmoke:20181125081444p:plain

入手場所

 ★「鬼姫挑戦」で本体ドロップ
 ★「鬼姫挑戦」で入手できる「アミーの欠片」80個を合成

 

浄化について
 段階  霊魂欠片 鬼姫浄化剤 浄化時間
鬼姫合成  80       
第一段階  22      02:00:00 
第二段階     8   01:00:00 
第三段階     10   01:10:00 

 

合計素材 霊魂欠片 鬼姫浄化剤 浄化時間
第一~三  22   18   04:10:00 
合成含む  102   18    

 

アミースキン

 ★スキンチケット枚数:40枚 で入手可能

 ★コーデガチャで入手可能

 ★クラシックスキンチケット7枚と交換(拡張引換)で入手可能

(浄化した雪風・アミースキン入手後、アミー使用可能)

 

●浄化後

f:id:Gigglesmoke:20181125081515j:plain

 雪風

 

●ボイス

①主砲攻撃時 「私の主砲で吹っ飛ばしてあげるよ!」
 主砲攻撃時 「吹き飛びな!」
 魚雷攻撃時 「魚雷、くらえ!」
 魚雷攻撃時 「うふっ。魚雷、発射!」
②被弾時   「ぐっ」
③小破時   「くうっ、やるじゃない!」
 中破時   「ちょっとは効いたよ!」
 大破時   「くっ、きゃああぁ!」
④沈没時   「ちぃっ!ここは引くよ」
⑤お触り1 「気安く触るんじゃないよ!」
 お触り2 「なに?」
 お触り3 「私に触れたわね」
 お触り4 「どういうつもり?」
 お触り5 「殺されたいの?」
 お触り6 「勝手に私に触れるなんて、許さないわよ」
⑥スキン変更 「吉星が輝いている。今の私なら勝てるわ!」
⑦艦隊加入時 「わかったわ」
⑧移動時   「さーて、私が引っ掻き回して、あ・げ・る(最後が途切れている)」
⑨敵艦発見時 「うふふっ。この私が全て、沈めてくれる!」
 制空権争奪 「砲撃開始、よ」
 守備移行時 「防御に回るわ」
 攻撃移行時 「反撃、開始よ!」
 夜戦突入時 「さーて、世闇の中で私に勝てるかしら?」
 陣形変更時 「陣形、変更しようか」
 終戦セリフ 「あっはははっ。私の勝ちね!」
 MVP 「ふん、当然よ」
⑩休暇艦姫選択 「少し休むわ」
 お触り1 「気安く触るんじゃないよ!」
 お触り2 「なに?」
 お触り3 「私に触れたわね」
 お触り4 「どういうつもり?」
 お触り5 「殺されたいの?」
 お触り6 「勝手に私に触れるなんて、許さないわよ」
 休暇お触り7 「へぇ、貴方も休み中?」
⑪浄化 「何よ……これ……」
 浄化2(ボイス再生機能のみ) 「力が……抜ける……」
⑫艦姫強化 「うふっ、まだまだ私は強くなるのよ」
 スキル強化
⑬婚約 「アンタなに言ってるの? でも、命知らずは、嫌いじゃないわ。その言葉、受けてあげる。覚悟なさい」

(お好みのアイテム:神秘な絵本)

 

●3D

f:id:Gigglesmoke:20181125234519j:plain

 

●元ネタ

 アミーの由来は、ソロモン72柱の魔神の1柱であり、36の軍団を指揮する序列58番の地獄の大総裁の悪魔です。召喚されると、最初は燃え上がる炎の形で現れ、その後は手に長槍と生首を持った魅力的な人間の男性の姿で現れると解説があります。人間の魂の生命力と引き替えに、占星術や教養学を驚異的に習熟させると言われています。また、敵陣営に疑いの種を撒いたり、流言飛語を飛ばすのを得意とするとも言われています。

Wikipediaより引用)

 

アビス・ホライズン

アビホラ鬼姫図鑑