鬼姫序列65位 アンドレアルフス襲来!

目次

・はじめに ・鬼姫紹介 ・ステータス ・装備スロット ・スキル紹介 ・入手方法 ・浄化後 ・ボイス ・3D ・元ネタ

 

 

●はじめに

f:id:Gigglesmoke:20210103231833j:plain

鬼姫アンドレアルフスは、二章から登場した鬼姫であり、耐久値継続回復スキルで撃沈まで苦労した司令官が多い鬼姫。耐久値が高ければ高い程その回復量も増えるため、回復量が増大する前に早めに撃沈させたい。

★継続的な回復スキルを持つ。ドーピングか。ただ、アンドレアルフス自体の耐久値は低くて回復量も微々たる量のため、高火力パーティーに回復の上から殴り倒されそう。また、艦載機が三枠を占める攻撃的な装備スロットが特徴的。とても回復スキル持ちとは思えない偏り。ただ、ステータスは高くなく、スキルは攻撃的でないため、戦力としては微妙。最後の装備枠が副砲ではなく補助装備なら良かったのに。もう、シーシュユやチャージャーと組んでアホみたいに回復しまくる空母パとかどうでしょうか。しかし、空母パでシーシュユとチャージャーが一緒に編成されているのはよく見かけるが、それに併せてアンドレアルフスが混ざっている編成は見たことがない。これは……まさか、司令官たちもハブる程に、ぼっち……。実際には、回復スキル持ち空母はシーシュユ・チャージャー・カヴールの御三家が優秀過ぎて、アンドレアルフスが後塵を拝しているだけであるが。ちなみに、後に覚醒が実装された。常時発動の回復に併せて、シールド付与により、敵として戦う際のウザさが倍増した。

★紹介や台詞からは性悪かつ物騒な性格が見えてくる。仲間で人体実験するドーピングスキルとかヤバいと思うし、燃え尽きろ!とか無責任なこと言っているし、これ後遺症とか大丈夫だろうか。仲間でドーピング実験し、倒した敵の命を実験台にしようとし、司令官の腕も実験台にしようとする。この娘お友達とかいないのでは。最終的に、自身も知らない薬に漬けられ浄化されてしまう。まさに化学者の鑑。

★見た目は可愛いが、頭から生えている緑の触手は何だろうか。刺されたら痛そう。電気みたいなビリビリが迸っているし。また、装備はシャープなデザインで格好いい。個人的には、鬼姫の中でも三本指に入るくらいにはお気に入りの装甲デザイン。他の空母系の鬼姫が持っている役に立たなそうな曲がりくねったファッション滑走路とは違って、真っ直ぐだから艦載機に優しい。

★総じて、継続的な全体回復スキルこそ悪くはないがステータス面に物足りなさが残る、実験大好きマッドぼっち鬼姫

★ここでは鬼姫アンドレアルフスを紹介します。

 

鬼姫紹介

f:id:Gigglesmoke:20181125155511j:plain

「私の前に立ちふさがるなんていい度胸だわ。ふふふ……あなたたちみーんな私の実験台にしてあげる!」

深淵序列65位 アンドレアルフス

艦種:正規空母

CV:小野寺瑠奈

 

鬼姫紹介(公式)

 表面上は穏やかに見えるが、心は冷たい。口ぶりこそ丁寧だが、相手を挑発し、逆上させることを楽しんでいる。倒した敵を用いて化学実験をしているとの噂も。

 

●ステータス

Lv1 強化なし 装備無し ☆5
耐久:2024 装甲:重 射程:短
火力:57 雷装:69 幸運:15
防御:63 対空:31 速力:49

 

Lv70 強化あり 装備無し ☆5
耐久:8380 装甲:重 射程:短
火力:91 雷装:110 幸運:15
防御:100 対空:49 速力:49

 

●装備スロット

  装備枠①     全部艦載機      
  装備枠②   全部艦載機     
  装備枠③   艦載機(戦闘機・偵察機)     
  装備枠④   全部副砲     

 

●スキル紹介

f:id:Gigglesmoke:20181125230824j:plain

「実験開始よ。燃え尽きろ!」

スキル【灼熱ワールド】

 戦闘開始時に発動。10秒ごとに自艦隊の耐久値が自身の残り耐久値の2%を回復し、旗艦であればさらに1%回復する。回復効果は「技量効果」に影響される。1回の戦闘につき1回のみ発動可能。

f:id:Gigglesmoke:20200329201831j:plain

覚醒スキル【真・灼熱ワールド】

 スキルで耐久を回復時、耐久が50%より低い味方に対してシールドを付与する。シールド値は目標がすでに失っている耐久の10%付与される。この効果で艦姫に付与されたシールドは、シールド消失まで再度付与されない。

 

●入手方法

f:id:Gigglesmoke:20181125160218p:plain

入手場所

 ★特殊建造で入手可能(建造時間:6時間)

  ※現在は入手不可

 ★拡張建造で入手可能(建造時間:6時間)

  ※現在は入手不可

 ★拡張建造引換券100枚と交換で入手可能

 

アンドレアルフススキン

 ★スキンチケット枚数:40枚 で入手可能

 ★コーデガチャで入手可能

 ★クラシックスキンチケット7枚と交換(拡張引換)で入手可能

(浄化したイラストリアスアンドレアルフススキン入手後、アンドレアルフス使用可能)

 

●浄化後

 

●ボイス

①空襲攻撃時 「この攻撃、耐えられるかなあ」
 空襲攻撃時 「相手の反応が楽しみねえ」
②被弾時   「んっ、当たったわね」
③小破時   「少しはできるみたいね」
 中破時   「ぐっ!悪あがきね」
 大破時   「ぐっ、はああぁあっ!」
④沈没時   「少し、時間を置くわ」
⑤お触り1 「それは駄目(色っぽく)」
 お触り2 「その腕、実験に使っていいのね!」
 お触り3 「痛い目に遭わないとわからない?」
 お触り4 「あなたも懲りないのね」
 お触り5 「これ以上は……死にたい、という意味でいいわね?」
 お触り6 「触るなら、対価が欲しいところね」
⑥スキン変更 「そろそろ実験の材料が足りなくなってきたわ。敵の命という材料が、ね」
⑦艦隊加入時 「任せて」
⑧移動時   「戦いも、ある種の実験ねえ」
⑨敵艦発見時 「敵艦、見つけたわ」
 制空権争奪 「戦いの始まりね」
 守備移行時 「一度防御に回るわ」
 攻撃移行時 「さて、攻撃再開ね」
 夜戦突入時 「夜は夜の戦いを楽しまないと」
 陣形変更時 「陣形、変えておこうか」
 終戦セリフ 「くっふふふ……ここからが本当の楽しみね」
 MVP 「貰っておくわね」
⑩休暇艦姫選択 「少し休暇するわね」
 お触り1 「それは駄目(色っぽく)」
 お触り2 「その腕、実験に使っていいのね!」
 お触り3 「痛い目に遭わないとわからない?」
 お触り4 「あなたも懲りないのね」
 お触り5 「これ以上は……死にたい、という意味でいいわね?」
 お触り6 「触るなら、対価が欲しいところね」
 休暇お触り7 「疲れた顔、しているわね」
⑪浄化 「私の、知らない薬……う、一体、何を……」
 浄化2(ボイス再生機能のみ) 「い…え…やめっ……これ……体がおかしく……」
⑫艦姫強化 「不思議な感覚よね。強くなるのって」
 スキル強化
⑬婚約 「ということは、あなたの身体のすべてが私のモノになるのね? いいわ。その言葉、受けてあげる。一生弄んであげるわ」

(お好みのアイテム:ファッション雑誌)

 

●3D

f:id:Gigglesmoke:20181125235512j:plain

 

●元ネタ

 アンドレアルフスの由来は、ソロモン72柱の魔神の1柱であり、30の軍団を指揮する序列65番の地獄の大侯爵の悪魔です。召喚されると、最初は騒音と共に孔雀の姿で現れ、その後は人間の姿の姿で現れると解説があります。幾何学を完璧に教え、測量に関わるあらゆる技術や弁論術も教えてくれると言われています。また、天文学にも精通させてくれるとも言われています。他に、人間の生け贄を与える事で、人を鳥の姿に変える力も持つとも言われています。

Wikipediaより引用)

 

アビス・ホライズン

アビホラ鬼姫図鑑