鬼姫序列47位 ウヴァル襲来!

目次

・はじめに ・鬼姫紹介 ・ステータス ・装備スロット ・スキル紹介 ・入手方法 ・浄化後 ・ボイス ・3D ・元ネタ

 

 

●はじめに

f:id:Gigglesmoke:20210103231718j:plain

鬼姫ウヴァルは、バフ無効化という変わったスキルを持つ、自称愛を司る鬼姫。敵としては、厄介なスキルで防衛を崩されることがあり、堅いステータスもあるため、防衛において複数回発動できるスキル持ちの艦姫で対応するのが良い。ウヴァルのスキル発動する前に一気に火力で押しきるのもオススメ。

★味方としては、軽空母では耐久値や防御値が高く、中装甲が基本の軽空母で唯一の重装甲となっており堅いステータスとなっているが、軽空母で重要な速力の値が低く戦力としては微妙。しかし、ウヴァルには他の艦姫・鬼姫にない唯一無二のバフ無効化スキルがあり、厄介なバフを持つ相手艦隊に対するパーティーで運用できる。

★現時点で唯一のバフを最大2つ無効化できるスキルという特徴があり、このスキルを使いこなせるかが編成において重要となる。唯一、矢矧やモーリー等の戦闘開始時に発動するスキルを打ち消す事ができるスキルなので強力。スキル運用の際に注意すべきは、通常攻撃で発動してしまうため適当に配置できず、敵の編成によって何処に配置すべきか専用で構築する必要があること、1回の蓮撃でランダムに1回しか無効化できないため複数スキル発動下で狙ったスキルを無効にできるとは限らず、また何回でも発動できるソユーズや比叡等の強力なスキルには効果が薄いこと、クイーンエリザベスのスキル等の無効化できない先制発動スキルも一部ある、等々、使いどころが難しい玄人向けの鬼姫である。

★愛を司る鬼姫であるが、死に瀕した男女の愛の動きを酒の肴にする非情さを持つ。愛を守れない出来損ないの人間を見下ろし、愛でる様に強者の余裕が感じられる。でも、百合はダメらしい。解せぬ。もしや、艦姫に百合キャラがいないのはコイツのせいか。また、スキン変更時の台詞からは、上から目線ではあるが善寄りの意思で愛を司っているように思えるが、どうしてこうなったウヴァルよ。スキル強化で愛を感じるあたり、愛を理解できていないのでは疑惑がある。そして、夜には愛が燃え上がるというアホな妄想でテンション上がったりするため、こいつ愛にポンコツ過ぎるのではないか。グシオンといい、エリゴスといい、愛に関する鬼姫はどうして皆残念なのだろうか。

★見た目は、鬼姫が持つ雰囲気とは毛色の違う、銀髪にサイドテールで、ウィンクまで決めたアイドルのような可愛らしさを持つ鬼姫。でも酒飲み。好きな酒の肴はチーズと予想。装備も、他の鬼姫が持つ機械的な装甲とは異なり、左側に爬虫類か竜の、鱗や角を思わせる刺々しい武装をしている。艦載機が目玉のボールなのも不気味である。というか滑走路は何処だ。

★総じて、扱いが難しい唯一無二のスキルで、相手の戦略を崩す可能性を秘めた、可愛らしい詐欺の、自称愛の(酒飲み)鬼姫

★ここでは鬼姫ウヴァルを紹介します。

 

鬼姫紹介

f:id:Gigglesmoke:20191107234232j:plain

「出来損ないの弱き者どもよ。私の望みはひとつ。男女の愛を見せてくれ。死に怯えながら抱きつき、震える。その愉快な姿が酒に合う」

深淵序列47位 ウヴァル

艦種:軽空母

CV:五十嵐裕美

 

鬼姫紹介(公式)

 「愛」を司る地獄の公爵の名を持つ鬼姫

 『死に怯えながら抱きつき、震える。その愉快な姿が酒に合う』

 

●ステータス

Lv1 強化なし 装備無し ☆5
耐久:2108 装甲:重 射程:超長
火力:71 雷装:75 幸運:19
防御:49 対空:48 速力:66

 

Lv70 強化あり 装備無し ☆5
耐久:8757 装甲:重 射程:超長
火力:107 雷装:114 幸運:19
防御:78 対空:67 速力:66

 

●装備スロット

  装備枠①     全部艦載機       
  装備枠②   全部艦載機      
  装備枠③   全部副砲     
  装備枠④   全部補助装備     

 

●スキル紹介

f:id:Gigglesmoke:20191107234310j:plain

「危機を感じろ!そして酒の肴となれ!」

スキル【龍の気まぐれ】

 通常攻撃を使用した時に発動する。敵が使用したBUFFをランダムで1つ解除する(増減BUFFを含むが、通常シールド関連のBUFFは含まれない)、もしBUFFが無ければ味方の受けるダメージを6%軽減させる(重複可)。旗艦であれば追加で3%軽減する。1回の連撃につき1回のみ発動し、1回の戦闘につき最多で2回まで発動可能。

 

●入手方法

f:id:Gigglesmoke:20191107234443j:plain

入手場所

 ★特殊建造で入手可能(建造時間:6時間)

  ※現在は入手不可

 ★新艦姫育成応援イベントで入手可能

  ※現在は入手不可

 

ウヴァルスキン

 ★時限イベントガチャで入手可能

  ※現在は入手不可

 ★時限スキンチケット100枚と交換(拡張引換)で入手可能

  ※現在は入手不可

(浄化した龍驤・ウヴァルスキン入手後、ウヴァル使用可能)

 

●浄化後

f:id:Gigglesmoke:20191107234501j:plain

 龍驤

 

●ボイス

①空襲攻撃時 「ぼろぼろになって抱きしめ合え」
 空襲攻撃時 「キスの一つでもしてくれれば楽しいのだが」
②被弾時   「んー、この圧倒的余裕よ」
③小破時   「ふん。女どうしの友愛は嫌いだぞ」
 中破時   「おのれ。私に歯向かうつもりか」
 大破時   「刺身にもならぬやつ等め。死ね!」
④沈没時   「出来損ないは……私の方、だったのか……」
⑤お触り1 「ふふ。私は扱いが難しいぞ。満足させられるのか?」
 お触り2 「艦姫(ふなひめ)どもと、じゃれあわなくていいのか?」
 お触り3 「あんっ!? 貴様……本気か?」
 お触り4 「んふっ!? ど、どういうことだ……私の身体に興味があるのか、貴様?」
 お触り5 「……でろでろのチーズになりたいようだな」
 お触り6 「ひゃっ! 出来損ないの人間め……私と愛を育むつもりか?」
⑥スキン変更 「出来損ないを救うのは愛。愛があれば世界が楽しくなる……そんな考えが、いつからか……」
⑦艦隊加入時 「嗚呼嬉しい、嬉しいぞ貴様」
⑧移動時   「弱き者が愛を語る瞬間というのは堪らない」
⑨敵艦発見時 「さあ、見せてくれ! お前たちの愛を!」
 制空権争奪 「殺しはせん。私の思い通りに動くならな」
 守備移行時 「のんびり観賞させて頂くとしよう」
 攻撃移行時 「さっさとくっ付け、下等生物どもが」
 夜戦突入時 「夜。愛の炎が強く燃える時……あはははっ!!」
 陣形変更時 「作戦を変えるとしよう」
 終戦セリフ 「満足できんなぁ。もっと愛の蜜が欲しい」
 MVP 「なんだ貴様、私が目当てなのか?」
⑩休暇艦姫選択 「少し休んでくる……心配するな、誰かの命までは取らん」
 お触り1 「ふふ。私は扱いが難しいぞ。満足させられるのか?」
 お触り2 「艦姫(ふなひめ)どもと、じゃれあわなくていいのか?」
 お触り3 「あんっ!? 貴様……本気か?」
 お触り4 「んふっ!? ど、どういうことだ……私の身体に興味があるのか、貴様?」
 お触り5 「……でろでろのチーズになりたいようだな」
 お触り6 「ひゃっ! 出来損ないの人間め……私と愛を育むつもりか?」
 休暇お触り7 「貴様、何故ここに? 何が目的だ?」
⑪浄化 「ん〝ん、っ……う、これも……っ、貴様なりの愛という訳か……」
 浄化2(ボイス再生機能のみ) 「ん〝うっ…は…あ、ぐ……私が、命の危機を、感じるとは……」
⑫艦姫強化 「これは、愛……愛なのか」
 スキル強化
⑬婚約 「まさかとは思っていたが、私に愛の告白とはな。だが、これはこれで、美味しそうだ。貴様との蜜月で、酒を楽しむとしよう」

(お好みのアイテム:チョコレート)

 

●3D

f:id:Gigglesmoke:20191107234527j:plain

 

●元ネタ

 ウヴァルの由来は、ソロモン72柱の魔神の1柱であり、37の軍団を指揮する序列47番の強大にして大いなる公爵の悪魔です。召喚されると、最初は力強いヒトコブラクダまたはフタコブラクダの姿で現れるが、望めば人間の姿にもなれるとの解説もあります。エジプトの言語で話すとされ、女性の愛をもたらし、敵・味方の間に友愛の情を生じさせることができると言われています。また、かつては能天使であったとも言われています。

Wikipediaより引用)

 

 

アビス・ホライズン

アビホラ鬼姫図鑑