鬼姫序列09位 パイモン襲来!

目次

・はじめに ・鬼姫紹介 ・ステータス ・装備スロット ・スキル紹介 ・入手方法 ・浄化後 ・ボイス ・3D ・元ネタ ・旧イラスト

 

 

●はじめに

f:id:Gigglesmoke:20210103231857j:plain

鬼姫パイモンはスキンがアビホラ初のボックスガチャの景品として登場し、スキン変更の背景や名前が他の鬼姫と異なる特殊な鬼姫。また、ハロウィンイベントの敵としても登場し、その高火力のスキルで自艦隊の旗艦を滅多打ちにした。旗艦を撃沈される前に、戦艦の攻撃範囲外から空母パで攻めるか、近距離で魚雷攻撃するなどで対処したい。

★味方としては、攻撃的なステータスを持ちつつ大型主砲二つ積めるため、戦力として申し分ない性能。また、戦艦では珍しく戦闘機・偵察機が積める。他にも、旗艦に着弾確定の追撃を行うスキルを持つため、旗艦で運用されることが多いヒッパーやチャージャー、カールスルーエキングジョージヴァンガード、カイム等を狙い撃ちできる。覚醒スキルにより、追撃前に最大耐久値の60%を削りつつ、更に防御無視のダメージを叩き込めるため、極めれば旗艦を一撃で撃沈可能となる。もし旗艦を撃沈できれば、次の連撃でもう1回使用できるため、毎回1人ずつ確実に撃沈させていく事もできる。ただ、ヒッパーやカールスルーエを旗艦にするパーティー水雷パが多く、もし旗艦を倒せたとしてもパイモンが苦手な魚雷攻撃が待っている。ポンコツめ。更に、キングジョージヴァンガード等は耐久値が高いためパイモンのスキル一撃で倒せるとは限らず、一緒に編成されることが多い伊勢やエリザベス、比叡のスキルに妨害されることが多い。二順目の通常攻撃を当てる必要があるため、水雷パに避けられたり、特に伊勢や比叡のスキル発動で確実に妨害されるのは痛い。

★紹介や台詞については、強者の余裕を感じさせる、というより慢心とかプライドの高さが見える。大破すると余裕が無くなり、声が低くなる。また、スキル発動時のボイスがドス効いていて怖い。怒らせては一番ダメなお姉さん。他には、休暇中に作曲したり、自分の砲撃や相手の悲鳴すら音楽として楽しんだり、司令官の鎮魂歌を考えたりと、台詞から音楽好きな性格が読み取れる。これは元ネタをイメージしたものだろう。ただ、鎮魂歌は止めて。プレゼントはオルゴールが好きなのかと思いきや、りんご飴が良いらしい。何故だ。

★見た目はエロいお姉さん。タイトな超ミニスカートが出来るOLみたいで素敵。ファー付きの白いコートを肩に掛ける着こなしに、片目を隠すマスクもお洒落。よく見るとイラストでは指揮棒を持っているのも良い。また、複雑な形をした黒い装備が、白い装いのパイモンとマッチして超格好いい。こっち見ながら浄化されないで怖い。

★総じて、運用は癖があって扱いが難しいけど強くて怖い鬼姫

★ここでは鬼姫パイモンを紹介します。

 

鬼姫紹介

f:id:Gigglesmoke:20181125151031j:plain

「あらあら、可愛らしいお顔。潰れた時、どんな音が鳴るのでしょう? 少しはわたしを楽しませてくださいね」

深淵序列09位 パイモン

艦種:戦艦

CV:Lynn

 

鬼姫紹介(公式)

 「暴走」や「破滅」を司る、地獄の西の王の名を持つ鬼姫。微笑んでいたり、好きな楽器のオノマトペを発するあたり、強者の余裕が見て取れる。速度と耐久にも自信がある。

 

●ステータス

Lv1 強化なし 装備無し ☆5
耐久:2291 装甲:重 射程:長
火力:101 雷装:0 幸運:12
防御:85 対空:12 速力:50

 

Lv70 強化あり 装備無し ☆5
耐久:9577 装甲:重 射程:長
火力:161 雷装:0 幸運:12
防御:136 対空:19 速力:50

 

●装備スロット

  装備枠①     大型主砲      
  装備枠②   大型主砲     
  装備枠③   全部副砲     
  装備枠④   艦載機(戦闘機・偵察機)     

 

●スキル紹介

f:id:Gigglesmoke:20181125230732j:plain

「おいたの過ぎる子には…骨の髄まで雷(いがずち)を!」

スキル【大戦争は一心不乱】

 2巡目の通常攻撃が命中した後に発動。敵艦隊の旗艦に着弾確定の追撃を行い、自身の火力の605%の防御無視のダメージを与える。旗艦であればさらに235%アップする。1回の戦闘につき1回のみ発動可能。

f:id:Gigglesmoke:20200828222810j:plain

覚醒スキル【真・大戦争は一心不乱】

 スキル発動時、目標の最大耐久値を15%ダウンさせる。目標が戦闘不能になった場合、発動可能回数が1回追加される。

 

●入手方法

f:id:Gigglesmoke:20181125151547p:plain

入手場所

 ★特殊建造で入手可能(建造時間:6時間)

  ※現在は入手不可

 ★拡張建造で入手可能(建造時間:6時間)

  ※現在は入手不可

 ★拡張建造引換券100枚と交換で入手可能

 

パイモンスキン

 ★期間限定ボックスガチャで入手可能

  ※スキンチケットで購入不可

  ※現在は入手不可

(浄化したビスマルクパイモンスキンを入手後、パイモン使用可能)

 

●浄化後

 

●ボイス

①主砲攻撃時 「大合奏はお好き?」
 主砲攻撃時 「じゃーぁん!お漏らししちゃいなさぁい」
 空襲攻撃時(ボイス再生機能のみ) 「ぱぱぱぱーん!しゃ・しゅ・つ」
②被弾時   「トライアングルにも及びませんね」
③小破時   「いいのよお。もっと攻めても」
 中破時   「落としたつもりぃ?甘いわね」
 大破時   「本気にさせたわね。粉々にしてあげる!」
④沈没時   「このわたしが……屈するなんて!」
⑤お触り1 「周囲の目を気にしないのね。そうゆーの、好きよ」
 お触り2 「度が過ぎると、貴方の大事なモノ、砕くわよ」
 お触り3 「んふっ。わたし、綺麗?」
 お触り4 「作曲中に邪魔したら、地獄へ直行よぉ」
 お触り5 「あらまぁ、滅びをお望みのようね」
 お触り6 「んふっ。わたしを服従させようというの?」
⑥スキン変更 「誇りは余裕を生み、音は心に癒しをもたらす。自由奔放に、楽しく生きるコツよ」
⑦艦隊加入時 「選んでなければ、痺れさせてました」
⑧移動時   「チリンチリーン。破滅への足音です」
⑨敵艦発見時 「粉砕されたい相手が、見つかったようです」
 制空権争奪 「演奏開始。どんな曲になるかしら」
 守備移行時 「タコ殴りにされるのは嫌ですから」
 攻撃移行時 「んっふふふ……どんな音を鳴らしましょう」
 夜戦突入時 「こそこそ動くのは嫌いなのよねぇ」
 陣形変更時 「違う音を奏でましょう」
 終戦セリフ 「どんなものも、操る者次第ということです」
 MVP 「やはりわたしが、世界一なのですねぇ」
⑩休暇艦姫選択 「レクイエムを考えてくるわね……貴方の」
 お触り1 「周囲の目を気にしないのね。そうゆーの、好きよ」
 お触り2 「度が過ぎると、貴方の大事なモノ、砕くわよ」
 お触り3 「んふっ。わたし、綺麗?」
 お触り4 「作曲中に邪魔したら、地獄へ直行よぉ」
 お触り5 「あらまぁ、滅びをお望みのようね」
 お触り6 「んふっ。わたしを服従させようというの?」
 休暇お触り7 「死にたくなった? それとも、わたしの体がお目当て?」
⑪浄化 「ぬぁ、う……ぐ、ふ……変な音が、頭に……あっ、割れる……」
 浄化2(ボイス再生機能のみ) 「わたしを……弄ぶなんて……っ、絶対に……殺してやる……」
⑫艦姫強化 「いい曲が作れそう。感謝ね」
 スキル強化
⑬婚約 「わたしね、複数の相手にめちゃめちゃにされるの、嫌いなの。でもあなた一人なら……ふふ。ふたりで、いろんな音を奏でましょう?」

(お好みのアイテム:りんご飴)

 

●3D

f:id:Gigglesmoke:20181125235416j:plain

 

●元ネタ

 パイモンの由来は、ソロモン72柱の魔神の1柱であり、200の天使の軍団を指揮する序列9番の地獄の西の王の悪魔であり、名前はヘブライ語のチリンチリンという音から来ています。召喚されると、ひとこぶ駱駝に乗り、王冠を被り女性の顔をした男性の姿で、トランペットやシンバルなどの楽器を携えた精霊たちを連れて現れると解説があります。人文学・科学・秘密などあらゆる知識を与えると言われ、大地がどうなっているか、水の中に何が隠されているか、風が何処にいるのかすら知っているとされます。また、召喚者に地位を与え、人々を召喚者の意思に従わせる力を持たせるとも言われています。

Wikipediaより引用)

 

●旧イラスト

f:id:Gigglesmoke:20190129203300j:plain

 

 

アビス・ホライズン

アビホラ鬼姫図鑑