鬼姫序列21位 モラクス襲来!

目次

・はじめに ・鬼姫紹介 ・ステータス ・装備スロット ・スキル紹介 ・入手方法 ・浄化後 ・ボイス ・3D ・元ネタ ・旧イラスト

 

 

●はじめに

f:id:Gigglesmoke:20210103231604j:plain

鬼姫ラクスは、妖精風な美しい見た目の多い鬼姫達とは異なり、和風染みた、落ち武者スタイルの鬼姫。そのスタイルに似合う、劣勢から夜戦で逆転する恐ろしいスキルを持つため、敵としてモラクスがいる場合は安易に攻撃できず、要警戒せざるを得ない程に凶悪な性能を秘めた鬼姫。必中スキルの艦姫による連撃やモラクスのスキルを封じるエンタープライズ、旗艦にモラクスがいる場合はパイモンで狙い撃ちする等、夜戦になる前にモラクスを撃沈させる事で対処したい。

★味方としては、多くの重巡洋艦姫に見られる中途半端なステータスと、他ゲームにも見られない程に変わったスキルが特徴的である。重巡洋艦は基本的に対空値は高めだが、耐久値や火力は戦艦に劣り、速度や雷装は駆逐艦軽巡洋艦に劣るため、同様のステータス値であるモラクスもそのステータス値を考慮しつつ装備で強化していく必要がある。また、モラクスのステータスについて特筆すべきは幸運値0という超珍しい数値。ここまで深淵にたどり着いた鬼姫はいないだろう程に、どんだけ幸薄いのかモラクスよ。流石は落ち武者スタイル。

★夜戦までモラクスが撃沈していない状態で、且つ味方艦の数が相手より少ない場合という条件ではあるが、発動すれば戦況を覆す恐ろしい効果を得られるスキルを持つ。モラクスを守ることが出来れば発動は容易であり、その恐ろしいスキル効果は、互いの耐久値をある程度入れ換えることができる、というものである。つまり、スキルを極めれば、相手艦隊が無傷で、自艦隊がモラクス以外撃沈していても、発動してしまえば一気に相手艦を4~5体程撃沈させつつ、自艦隊は全員復活とかも可能になる。これを夜戦時に使われたら、最早残り時間で逆転は不可能だろう。ゲームバランスを崩壊させる恐ろしいスキルである。エリザベスで耐久を上げても、クロケルでシールド付与しても、逆転されてしまうのは理不尽。ちなみに、相手艦より少なければ発動できるので、初めから相手艦隊より一体少ない数で出撃した場合は、簡単に条件を満たせる。本当に理不尽。

★紹介では、生きるのに飽きた相手に安息を与えるという大層慈悲深げなことを言っているが、色々ボイスを聞いてみると、ただ相手を痛めつけたいだけ・血が見たいだけの娘。普通に性根が悪い鬼姫。元ネタからか、モォォと怒るのは可愛いが騙されないぞ。また、司令官に、魔除けの宝石や薬をあげる気遣いをしてくれるが、モラクスが殺る前に死なれたら困るだけ。占いや魔除けが好きらしい乙女な面もあり可愛いが騙されないぞ。ちなみに、相手が大破になっても更に痛めつけるのは好きだが、落ち武者になった際にトラウマでもあるのか、自分の大破はもう嫌らしい。何があったのかモラクスよ。司令官に触られて何となくほっとしたりして可愛い。絆されました。だって婚約ボイスのデレが素晴らしいからね。

★見た目は和風。鬼姫では異色のスタイル。凛としているが、服がボロボロでサラシが見えるのはセクシーである。また、牛頭を付けた長砲を左右に構える装備が格好よく、頭の三日月の角、朱色の刀と鎧にマッチしている。こんな武者な見た目で、アミーと同じくホロスコープとかしているのか。

★総じて、落ち武者から返り咲く力を秘めた、無慈悲な和の鬼姫

★ここでは鬼姫ラクスを紹介します。

 

鬼姫紹介

f:id:Gigglesmoke:20200410214016j:plain

「生きているのって、疲れない? 苦しいこと、ばかりじゃない? 私が解放してあげる。めっちゃくちゃにした後、殺してあげるから」

深淵序列21位 モラク

艦種:重巡洋艦

CV:木村優

 

鬼姫紹介(公式)

 「残虐」や「休息」や「安楽」などを司る、地獄の伯爵の名を持つ鬼姫
 「生きるのに。飽きたでしょう? 世の中に。私が死という最高の安息をあげるわ」

 

●ステータス

Lv1 強化なし 装備無し ☆5
耐久:2350 装甲:重 射程:長
火力:87 雷装:52 幸運:0
防御:60 対空:86 速力:66

 

Lv70 強化あり 装備無し ☆5
耐久:10190 装甲:重 射程:長
火力:133 雷装:77 幸運:0
防御:96 対空:137 速力:66

 

●装備スロット

  装備枠①       中型主砲     
  装備枠②    中型主砲     
  装備枠③    全部副砲      
  装備枠④   全部補助装備   

 

●スキル紹介

f:id:Gigglesmoke:20200410214153j:plain

「竜の息吹を、滅びを与えなさい!」

スキル【大・逆・転】

 夜戦で通常攻撃を使用する時、生存の味方艦が敵艦隊より少ない場合に発動する。味方艦(戦闘不能の艦を含む)の残りの耐久値が敵艦隊の同じ編成位置の艦より低い場合、双方20%の残りの耐久を交換する。旗艦であれば交換量を追加で20%アップする。1回の戦闘につき1回のみ発動可能。

 

●入手方法

f:id:Gigglesmoke:20200410214115j:plain

入手場所

 ★特殊建造で入手可能(建造時間:6時間)

  ※現在は入手不可

 

ラクススキン

 ★期間限定ボックスガチャで入手可能

  ※スキンチケットで購入不可

  ※現在は入手不可

(浄化した青葉・モラクススキン入手後、モラクス使用可能)

 

●浄化後

f:id:Gigglesmoke:20200410214257j:plain

 青葉

 

●ボイス

①主砲攻撃時 「大破させた後も、なぶり殺してあげる!」
 主砲攻撃時 「死の後に、唯一無二の安らぎが訪れるの」
 魚雷攻撃時 「壊すのって、どうしてこんなに楽しいのかしら」
 魚雷攻撃時 「静かに、けれど強烈な痛みを与えてあげる」
 空襲攻撃時(ボイス再生機能のみ) 「可愛い声で泣いて。行きなさい!」
②被弾時   「占っておいたわ、この結果」
③小破時   「もおおぉおう、じっとしてればいいものをぉ」
 中破時   「私が傷つくなど、許されない! あってたまるか!」
 大破時   「大破は……大破はもうっ……嫌!」
④沈没時   「人の為に戦って、何になると言うのだ……!」
⑤お触り1 「ひゃっ……そんなに人生に疲れたの? 痛めつけて逝かせてあげたいけどいいわ。今だけは」
 お触り2 「……心が安(やす)まるの? ふーん?」
 お触り3 翡翠をあげる。魔除けの宝石よ。他の誰かにあなたを殺されたら、たまらないから」
 お触り4 「モォォ……刺すわよ、この角で」
 お触り5 「怪我をしているの? この薬をつけなさい。あなたは私が殺すのだもの。死なせないわ」
 お触り6 「……不思議ね。触れられてるうちに、ほっとしている私がいるわ。何故かしら」
⑥スキン変更 「私、解剖するのも好きなの。生きたまま。…私を解剖したい? あなた次第かしら?」
⑦艦隊加入時 「ちょうど泣き声が、聞きたかったところ」
⑧移動時   「誰かの血と涙ほど、この身を潤すものはないわ」
⑨敵艦発見時 「ターゲット発見。占い通りね」
 制空権争奪 「めいいっぱい痛めつけられた後の死は、格別よぉ」
 守備移行時 ホロスコープ。我の運命は星と共に」
 攻撃移行時 「答えは弾き出された。圧勝という形で」
 夜戦突入時 「綺麗な鮮血で、夜の海を赤く染めてあげる」
 陣形変更時 「この陣形で、猛牛の如く突っ込んでやるわ」
 終戦セリフ 「モォォォ! 胸が張って仕方ないわ。生の苦痛ね」
 MVP 「心が渇ききったら、貴方が殺してね。私を」
⑩休暇艦姫選択 「植物を摘んでくるわ。薬草もだけど、トリカブトとかぁ。苦しませて殺すにはいいでしょう?」
 お触り1 「ひゃっ……そんなに人生に疲れたの? 痛めつけて逝かせてあげたいけどいいわ。今だけは」
 お触り2 「……心が安(やす)まるの? ふーん?」
 お触り3 翡翠をあげる。魔除けの宝石よ。他の誰かにあなたを殺されたら、たまらないから」
 お触り4 「モォォ……刺すわよ、この角で」
 お触り5 「怪我をしているの? この薬をつけなさい。あなたは私が殺すのだもの。死なせないわ」
 お触り6 「……不思議ね。触れられてるうちに、ほっとしている私がいるわ。何故かしら」
 休暇お触り7 「」
⑪浄化 「モオォォォ……おおおおおぉぅ……この私が……」
 浄化2(ボイス再生機能のみ) 「くっ……死に、近づいている、気がする……」
⑫艦姫強化 「高ぶるわぁ! たくさんの血を浴びられると思うと!」
 スキル強化
⑬婚約 「あなたを私の大事なものにした上で殺させる、そういう考えね。いいわ。でも、もし殺せなくなったら。生きている間、安楽を与えて?」

(お好みのアイテム:お花)

 

●3D

f:id:Gigglesmoke:20200410214355j:plain

 

●元ネタ

 モラクスの由来は、ソロモン72柱の魔神の1柱であり、31の軍団を指揮する序列21番の地獄の大いなる伯爵にして総裁でもある悪魔です。召喚されると、男の顔を持つ大きな雄牛のような姿で現れると解説があります。また、天文学やその他の教養学に精通させる能力や、薬草や宝石が持つ力についての知識を与える能力があると言われています。更に、涙の国の君主とも呼ばれたモラクとも関連があり、その像で人身御供の儀式が行われたと言われています

Wikipediaより引用)

 

●旧イラスト

f:id:Gigglesmoke:20190130230923j:plain

 

 

アビス・ホライズン

アビホラ鬼姫図鑑