鬼姫序列06位 ウァレフォル襲来!

目次

・はじめに ・鬼姫紹介 ・ステータス ・装備スロット ・スキル紹介 ・入手方法 ・浄化後 ・ボイス ・3D ・元ネタ

 

 

●はじめに

f:id:Gigglesmoke:20210103231004j:plain

鬼姫ウァレフォルは登場した鬼姫の中で、現時点で最も序列が高く、神秘的な鬼姫。敵としては、高い耐久値と火力を奪うスキルで撃沈するに難く、長引けば長引く程に倒せなくなる。何故か、近づくとショボい魚雷を撃ってくる。謎魚雷。

★味方としては、戦艦の中でも耐久値と火力値が高く、主砲二つと補助装備が積めるため、戦艦として申し分ない性能。スキルが二順目のクリティカル時という珍しい発動タイミングのため、二順目に発動するスキルを持つ艦姫とも併用可能となる。シールドを張る艦姫や耐久値・防御値を高める艦姫と併せて防衛戦で活躍できそうなスキル。ただし、雷装値が奪えないことや、幸運値が低いためクリティカルしにくく、装備や強化等で補強する必要があることが問題。おいポンコツ。連撃毎に発動できるため、スキルを極めれば三回発動で相手の火力を約半分にできる。ネタだが。後に、覚醒の実装により、更に相手の火力を奪う事ができるようになった。でも相変わらず雷装値は奪えない。何でだ。

★紹介や台詞からは、勝つためには手段を選ばない狡猾さと、相手の不和を喜ぶ性悪さが見える。また、最強の戦艦になるために、じっくり見たりサーチしたり盗んだりと、向上心が高くて研究熱心な努力家。でもやってることはストーカー。更に、轟沈しても蘇って追いかけて来る宣言から、ヤンデレも併用。何この娘怖い。ちなみに、ウァレフォルの婚約ボイスは実装されている全鬼姫の婚約ボイスの中で管理人の一番のお気に入り。

★しなやかな姿は儚げで、悪役には見えない見た目だが、そこはかとなく神秘的で強者の雰囲気を感じる。また、目や服装、装備までが左右異なる色合いと、エリゴスを越える露出具合が素晴らしい。そして、お触りした際に見せる両手を広げたモーションで手のひらに白と黒の箱を出したり、近づいてよく見ると瞳の中に星マークがあったりと、細部にまでこだわりを感じる、公式に愛された鬼姫。艦姫にしか実装されないイベントスキンが、鬼姫で唯一ウァレフォルだけ実装?されている。一応、名目上では艦姫である金剛のハロウィンスキンとして実装されたが、黒髪アンバー眼の金剛とは異なる銀髪でオッドアイの瞳……どう見てもウァレフォルです。ありがとうございます。金剛は怒ってもいい。

★総じて、戦艦らしい堅さと火力を持つ、凶悪な鬼姫

★ここでは鬼姫ウァレフォルを紹介します。

 

鬼姫紹介

f:id:Gigglesmoke:20181230100003j:plain

「ふーん? 面白そうな技術を持ってそう。あなたのすべてを奪うから。その上で壊す。体だけでなく、心も砕いてあげる……楽しみ」

深淵序列06位 ウァレフォル

艦種:戦艦

CV:種田梨沙

 

鬼姫紹介(公式)

 「詐欺」「失望」「欠乏」などを司る地獄の公爵の名を持つ鬼姫。勝てば官軍。勝つ為ならば、相手の技や力を容赦なく盗む。

 「盗人?勝手に言えばいいわ。勝てばいいの。勝てばね」

 

●ステータス

Lv1 強化なし 装備無し ☆5
耐久:2358 装甲:重 射程:長
火力:108 雷装:0 幸運:7
防御:78 対空:22 速力:54

 

Lv70 強化あり 装備無し ☆5
耐久:9878 装甲:重 射程:長
火力:172 雷装:0 幸運:7
防御:124 対空:35 速力:54

 

●装備スロット

  装備枠①     大型主砲       
  装備枠②   大型主砲     
  装備枠③   全部副砲     
  装備枠④   全部補助装備     

 

●スキル紹介

f:id:Gigglesmoke:20181230100320j:plain

「泥棒猫と言われても、勝てばいいの」

スキル【テクニシャン】

 2巡目の攻撃がクリティカルの場合に発動。クリティカル対象の10%の火力値を奪取し、自身に付加する。旗艦であればさらに1%奪取する。1回の連撃につき1回のみ発動可能。

f:id:Gigglesmoke:20191221104302j:plain

覚醒スキル【真・テクニシャン】

 2巡目の通常攻撃が命中した場合に発動する。命中した目標の火力を吸収する。クリティカルを受けた目標に対して、追加で2%の火力を吸収する。

 

●入手方法

f:id:Gigglesmoke:20181230100420p:plain

入手場所

 ★新艦姫実装応援イベントで入手可能

  ※現在は入手不可

 ★特殊建造で入手可能(建造時間:6時間)

  ※現在は入手不可

 ★拡張建造で入手可能(建造時間:6時間)

 ★拡張建造引換券100枚と交換で入手可能

 

ウァレフォルスキン

 ★期間限定ボックスガチャで入手可能

  ※スキンチケットで購入不可

  ※現在は入手不可

(浄化した金剛・ウァレフォルスキン入手後、ウァレフォル使用可能)

 

●浄化後

f:id:Gigglesmoke:20181230100505j:plain

 金剛

 

●ボイス

①主砲攻撃時 「あなたの主砲、見せて」
 主砲攻撃時 「盗んだもので、私は勝つ」
 空襲攻撃時(ボイス再生機能のみ) 「絶望する? それとも楽しむ?」
②被弾時   「ざぁんねん。私の命、盗れなかったね」
③小破時   「あら、研究が足りないのかしら」
 中破時   「いい技、記憶するわ」
 大破時   「私にもまだ、盗めていないものがあるのね」
④沈没時   「この痛み、覚えたから……蘇ったら私のもの」
⑤お触り1 「うぅん? 何かほしいの?」
 お触り2 「奪いたいものがあるのなら強引に、かつ大胆にね」
 お触り3 「私を盗みたくなった?……術をかけた覚えはないのだけど」
 お触り4 「奪うわよ。あなたの大事なもの」
 お触り5 「白と黒、どっちが好きなの? どっちを取る?」
 お触り6 「いろんなものを奪って、身につける……そんなツギハギだらけの私がいいの?」
⑥スキン変更 「仲間どうしで盗みを働くようにすれば、信頼は崩れる。組織は内から壊れる……愉快なものね」
⑦艦隊加入時 「心が疼いて仕方なかったわ」
⑧移動時   「大切なもの、全部奪ってあげる……全部ね」
⑨敵艦発見時 「鴨が葱を背負(しょ)ってきた。その力、貰うわ」
 制空権争奪 「撃ってみて。あなたのデータ、全部いただくから」
 守備移行時 「じっくり見てあげる。あなたを」
 攻撃移行時 「サーチ終了。あなたの弱いとこ、見つけた」
 夜戦突入時 「夜戦。また違った情報が手に入りそう」
 陣形変更時 「さて、どんな反応をするかしら」
 終戦セリフ 「まだまだ盗み足りない。最強の戦艦に……私は……!」
 MVP 「ご褒美はあなた。いいでしょ?」
⑩休暇艦姫選択 「いくらあなたでも、私の休みを奪うなんてこと、できないでしょう。好きにさせてもらうわ」
 お触り1 「うぅん? 何かほしいの?」
 お触り2 「奪いたいものがあるのなら強引に、かつ大胆にね」
 お触り3 「私を盗みたくなった?……術をかけた覚えはないのだけど」
 お触り4 「奪うわよ。あなたの大事なもの」
 お触り5 「白と黒、どっちが好きなの? どっちを取る?」
 お触り6 「いろんなものを奪って、身につける……そんなツギハギだらけの私がいいの?」
 休暇お触り7 「こんな時まで、何? 私を拐いに来たの?」
⑪浄化 「う、ううっ……その薬、必ず盗んで……破壊するわ……」
 浄化2(ボイス再生機能のみ) 「あ…ああ……ううっ……奪われる……私の力……心……」
⑫艦姫強化 「あぁ、気持ちいい。違う自分になるって最高!」
 スキル強化
⑬婚約 「その指輪、誰かにあげるなら盗ってたのだけど、まさか私(わたし)用だったなんて。思わぬ勝利。手を汚さないで得る喜びもあるのね。ふふ」

(お好みのアイテム:ファッション雑誌)

 

●3D

f:id:Gigglesmoke:20181230100541j:plain

 

●元ネタ

 ウァレフォルの由来は、ソロモン72柱の魔神の1柱であり、10の軍団を指揮する序列6番の地獄の公爵の悪魔です。召喚されると、人間またはロバの頭を持ったライオンの姿で現れるが、他にも天使の姿、ライオンの頭・ガチョウの脚・ウサギの尻尾を持った姿で現れるとの解説もあります。盗賊と関連深い悪魔であり、人々に盗みを働くよう誘惑したり、泥棒と和解させることが出来ると言われています。

Wikipediaより引用)

 

アビス・ホライズン

アビホラ鬼姫図鑑